50肩日記 とにかく痛すぎ!

50肩がとにかく痛いです。

たまに痺れもあります。

病院でいただいた冊子によると、50肩は3つの段階があるとのこと。


急性期・炎症期・フリージング期・・・痛い

慢性期・凍結期・フローズン期・・・固まる

回復期・ソーイング期・・・治っていく


なるほど。


・・・こういうの知ったところで一体どうなのか。

塗り薬を出していただいたわけですが。

とにかく痛くて困ります。


右肩をやられています。

車で出かけて右手でパーキングチケットを取ることが出来ません。

仕方がないので窓を全開して頭を出して左手でチケットを取っています。

この奇妙な姿勢は一体どうなのか。

明らかに無理があります。

うっかり左肩までやられてしまえば悲劇でしょう。

結果としてお出掛けは控えめになっています。

コロナもまた騒がれていますし、ある意味都合が良いのでしょうか。


眠るときも姿勢に気を使います。

変に曲がると激痛です。

とはいえ半端に肩が浮いていてはこれも痺れに繋がります。

肩の下まで枕を引っ張ったりで苦労しています。


痛みはいつまで続くのか。

これも聞いても検索しても人それぞれとのこと。

同僚の50肩先輩に聞いてみれば、落ち着くまで半年程度必要だった様です。

検索してもそんな情報は確かにありますね。


自分はまだ2か月程度。

仮に6か月としたらあと4か月。

先が長すぎて困ってしまいます。


しかし2021年頭で肺がん手術をして、その後延々ダメージに苦しみました。

今も尾を引いているとはいえ随分マシになってきたと思っていたのですが。

今度は50肩。しかも半年?

健康で文化的な生活はどこへ行ってしまったのか。

半年後にまた妙なダメージを喰らわない様にと祈っておきます。


せっかくなので50肩日記でも付けてみることにします。


<症状>

右肩が痛い50肩。

真上に伸ばせる?・・・NO

正面に伸ばせる?・・・YES

真横に伸ばせる?・・・NO

真後に伸ばせる?・・・NO

手のひらがお腹に付く?・・・NO

手の甲が背中に付く?・・・NO


左手左腕であれば全てYESです。

とにかく可動範囲が狭いです。

肩も厳しいですし上腕が回りません。

もう少し痛みが減ってきたら少しずつストレッチをしてみるつもりです。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

IPMN 定期検診

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

徒然 自己責任と無責任

アーリーリタイア 2000年からのFIRE実験