徒然 気軽に借金出来る時代

借金。

最近は少額の借金について妙にハードルが下がった様に思えます。

メルペイなんかを使っていると特に思いますね。
うっかりすると後払いで借金です。
LINEPAYやPAYPAYでも借金機能がある様です。
おそらく他にも探せば信用だけで10万円程度であればすぐ手に入る。
そんな時代なのだろうと思えます。

LINEポケットマネーの広告を見ると、こんなことも書いてあります。

「100日間ずーっと何度でも使える 実質利息無料」

キャンペーンということなのでしょう。
要は100日間は金利が0円ということ?
100日の間にギャンブルで2倍にすれば丸儲け?
実際にはそんなことは不可能なのでしょうけれど。
しかし色々な契約もスマホであっけなく完結です。
そしてギャンブルもスマホで出来る時代です。
手慣れてしまえばもう障害はありません。


徹底して借金を嫌いクレジットカードにも嫌悪感を抱く人も居ると知っています。
金利0での短期融資。
金利0とはいえ実質は借金なのは確かです。

金利0でなぜ成り立つのか。
手数料ビジネスとして店舗から利益を掠めます。
逆に見れば店舗は手数料見込んでの値付けをして販売をしているとも言えるのでしょう。
見えない負担は話題になることもありません。
現金決済限定であれば手数料分安い値付けも可能?
便利と引き換えの多少の割高。
それを許容していることになるのでしょう。


気軽になった借金。
うまく使えば金利0でも行けるのでしょうか。
しかし気を抜けば手数料や金利が奪われます。
これも納得の上で支払う人が居るのでしょう。
便利と引き換えの多少の割高。
クレジットカードで割高を買うのと同じ理屈?

気軽とは言え金利は10%超が当然です。
1万円のものを後払いで購入すれば?
月で言えば100円超。
年で言えば1000円超。
定額払いで引き摺ればさらにもっと。
そのくらいは軽く割高になるのでしょうか。

給料日になったら返すから。
待たずに入手出来るならば多少のプレミアは当然?
友人から1万円を借りて翌月返す際にお礼でコーヒーや食事を奢る。
そんなコストと比べれば確かに安いのかもしれません。



借金は苦手ですが嫌いではありません。
投資用不動産を買うときは融資を受けました。
自宅を買うときはオーバーローン。
自動車を買うときもローンです。
クレジットカードも使います。
考えは?
金利差で利益が出せるからです。
借入金利と運用利回りの差が利益になる。
計算すれば当然の単なる算数。
しかし身に付くかどうかは実践次第。
投資を始めてからそんな考え方を知りました。
そしてそれなりの資産を持つことが出来ました。

今は必要であれば大概のものを購入出来ます。
しかし決済手段は悩みます。
どの決済手段がお得なのか。

現金なら0%。
カードなら1%。
電子マネーであれば2%。
キャンペーンで購入すればさらに。

こんなケチを何年も続けて既に習慣です。
それは家計の節約になり、投資の源泉となり。
そして今の資産の一部となっているのでしょう。


随分昔の話ですが。
物欲に追い付くお金はありませんでした。
色々なものを我慢しました。
色々なものを諦めました。
金利、複利、そして投資。
何一つ理解していませんでした。
そんな当時に今の様な気軽な借金システムがあったらどうだったのか。

我慢をしなくて良くて幸せ?
諦めずに済んで幸せ?


運用で10%も得るには奇跡が必要です。
しかし気軽な借金で何が起こるのか。
返済金利は10%超?
失った分を取り返すには奇跡を越える奇跡が必要?


ぞっとしますね。
心の弱さに付けこむ圧倒的な便利さ。
当然のように絡めとられていたのかもしれません。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

アーリーリタイア 2000年からのFIRE実験