徒然 投資にも貴賤がある?

最近読んだ記事にこんな一言が。


クソみたいなマンション投資は論外。

マンション経営とか勘弁してくれ。


・・・


自分のポートフォリオの今の主力は?

ワンルームマンションです。

そして一部で愚か者扱いされるFIRE狙い中。

ツーアウトです。


というかワンルームマンション投資。

妙な業者が多いのは知っていますが。

やはり胡散臭くてクソなイメージなのでしょう。


職業マウントを取る人が居るのは知っています。

FIREを否定している人が居るのも知っています。

しかし投資をdisられるとは流れ弾も大概でした。


そこで少し気になってきます。

投資界隈のヒエラルキー。

至高の投資とは何なのか。

起業しての株式公開?

現物よりはペーパー?

為替よりは株?

個別よりは指数?

短期よりは長期?


お金に色はないと信じていましたが。

これはそのうちあれですかね。

投資の一般化が進んだその先で。

ねちっと投資マウントを取られるのでしょうか。


「どういった対象に投資を?」

「え?ワンルームマンションですか。それはそれは・・・(ふっ)」

「いえ私は米国株で主に指数に投資してますよ。もう20年になりますかね。(ドヤ)」

「あなたは?え?20年?それは奇遇ですね」

「でも色々な投資を経験されているのですね。いや数年単位で結果を出せるとは羨ましい。私は一途に指数一本ですけどね。はっはっは。ところでパフォーマンスは?」



マンション投資。

冷静に考えてみるとどうなのか。

取り回しも悪いですし手間もかかります。

世界分散どころか退去一発で大赤字ですし。

こんなものに頼っていたとは恥ずかしさ爆裂です。


これはいけません。

マンション投資している人はどうするべきか。

トレンディの対極。

持っているだけでダサ認定。

投資の世界の軽自動車。

投資の世界のブルーカラー資産。

汗臭い投資なんぞは愚の骨頂なのでしょう。


恥ずかしいから車は白ナンバー!

恥ずかしいから仕事はオフィスワーク!

見栄えマウント勝利こそが最重要!

判断に経済合理性は一切関係ありません。

トレンディな投資家を目指すためにはクールに管理可能なペーパーアセットこそがお勧め!

そんな時代はすぐそこです!


おそらく駅5分、50戸以上、築25~35年、20平米超のワンルームマンションなんて相当恥ずかしいに違いありません。

さあ!持っているだけであなたを下げるポンコツ資産をぶん投げておさらばしましょう!


そして人気インフルエンサーにクソ認定された投資対象は人気低迷して。

価格暴落で利回り上昇してしまうのでしょうか。

由々しき事態です。

自分は行動と判断が遅くて硬直的なので。

駅5分、50戸以上、築25~35年、20平米超のワンルームマンション。

自家用の軽自動車でうっかり視察して。

そして買い足してしまったりして。

作業着着込んで汗をかきつつメンテしたりして。

家賃収入が増えちゃったりして。

売るのが億劫になっちゃったりして。

さらに後悔が深まりそうです。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

IPMN 定期検診

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

徒然 自己責任と無責任

アーリーリタイア 2000年からのFIRE実験