アーリーリタイア 銀行ウケの良い会社に入ろう!?

なに言っとるんだというタイトルですが。
少し思い出したことがあったのでメモです。


リタイア実践者の方のブログ。
特に不動産やJREITを収益源としている方の資産構成には興味を持ってしまいます。

最近見たブログにこう書かれていました。
借入1.9億。

主に不動産が収益元の方の様です。
不動産で規模拡大を狙う場合はそれほど珍しい額でもないのかもしれません。
しかし羨ましい。
そんな風に思ってしまいました。


借金が羨ましいとはどういうことか。
数百万円程度は誰でも借りられる良い時代です。
住宅ローンであれば数千万円も可能でしょう。
しかし億。一気にハードルが上がります。
要は信用が必要です。



10年前ワンルームマンション投資を始めました。
融資活用での規模拡大を目論んでいました。
多少の借入は出来ましたがそれも相当な苦労です。
要はお断りされるのですね。

不動産界隈でオリックスは融資を受けやすいとして有名です。
当時年収800万円。資産額5000万円弱。
この数字なら何とかなるんじゃないか。
不動産やさんとそんな会話をしつつで融資を申し込みます。
しかしあっけなく撃沈。
その後何行かに相談しましたが撃沈続きです。
最終的にはりそなさんに引き受けていただけましたが結構辛い雰囲気です。
規模拡大計画はここで軌道修正となりました。


自分の勤め先は中小企業で未上場。
職種もあまりドヤれる内容ではありません。
いわゆる属性で却下。信用出来ない。
そういうことだったのだと思えます。

借金をしようとすると社会的な信用度合いが明らかになって愕然とします。
手元にお金がどれだけあるか、今の収入がどれだけあるか。
そんなものは大した問題ではありません。
自営業だと住宅ローンも厳しいとも聞きます。
要は勤め先の安定感で見るのでしょう。


当時いくつかのシミュレーションをしていました。
次の4パターンの試算シートが残っています。

①融資利用 2DK規模までの物件買い増し・・49歳
②無借金 2DK規模までの物件買い増し・・51歳
③無借金 1R買い増し・・52歳
④ローン一棟+現金1R買い増し・・47歳

年齢は手残り400万円に達する年齢です。
融資残は5000万円程度で抑えるプランです。
それでもリタイアまでの年齢は融資利用の方が当然効率良いですね。

しかし結果的には書いた通りで属性アウトです。
取ったプランは②+③+多少の融資活用。
加えて相場の上昇が早すぎてシミュレーション通りには買えません。
52歳の今年、やっと手残り370万円です。

融資を最大限活用出来ればどうなのか。
2.5%30年で1.5億円を借りられるとして。
実利7%弱の物件に投資出来れば?
返済後手残り370万円程度は取れそうです。
10年頑張る必要すらなかったのかもしれません。



当時なんとも言えない悔しさがありました。
そんなことを思い出して。
そして今更ながら思います。
アーリーリタイアを最短で決めるには?

まず金融機関ウケの良い立派な企業に勤めるべき。
そんな企業であれば稼ぎもきっと良いのでしょう。
きっちり働き大きく稼いでのアーリーリタイア。
会社の信用を盾に借入をして資産形成加速をしてのアーリーリタイア。

当たり前すぎて忘れていました。
今はインスタントFIRE的な話がウケる様ですが。
これこそが王道FIRE最短ルートかもしれません。



もし20代30代の自分に何か言えるとしたら?

投資のチャレンジも良いけれど。
金融機関ウケの良い企業に入れないかダメ元チャレンジくらいはしておけ。
ダメ元投資よりは余程良いはずだし。
投資失敗した後の人生の方が余程長いよ!


そんなことを言いたくなるかもしれません。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

IPMN 定期検診

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

徒然 自己責任と無責任

アーリーリタイア 2000年からのFIRE実験