アーリーリタイア 定年でFIRE?

定年でFIRE!というブログを見ました。

キャッチーなワードチョイスで良いですね。


読んでみれば60ですっきりリタイアを目指す道程を記録していこうという内容です。

つまりはFIRA60狙いみたいなものでしょうか。

FIRA60については検索でもしていただくとして。

それって普通に定年やん?

当初そんな風に思っていたわけですが。


65まで働くのが当然!

いや70まで働くのこそがトレンド!

いやいや生涯現役こそが究極の理想ですよ!


そんなイミフのチキンレース開催中の今の時代。

確かに60できっちりリタイア可能であれば。

それだけで充分にアーリーなのかもしれません。


しかしFIRA60。

楽しい仕事、嫌じゃない仕事なんてあるのですかね。

探し続けていないのは確かなわけですが。

今が精一杯すぎて探す余裕を持てないのも確かなわけです。

就職の際に慎重に検討して一発で決めるべき?

それが出来る分析力があるのならGAFAMにIPOから集中投資することすら簡単だったと思えます。


楽しくて食える仕事に就けたなら幸運。

とはいえ嫌な仕事でも資産積み上げて食える状態に届くのであれば、それも充分に幸運でしょう。

楽しい仕事や充分な資産。

求めさえすれば手が届くものとも思えません。

幸運が必要なのだと思えます。

40を越え、50を越え、そして60をも越えて。

楽しい仕事や充分な資産。

どちらにも縁遠い人生だってあるのでしょう。

それは仕事と資産に関しては確かに不運なのかもしれませんけれど。

仕事や資産に対しての幸運と不運。

人生の幸福と不幸。

2つは全く異なるものだと思えます。


人生万事塞翁が馬。

変な夢を見てしまうのもどうなのか。

求め続けて不幸になる人生だってありそうです。

今をきっちり精一杯生きて。

少し横道チャレンジもして。

上手く道が開けたらラッキー。

そんな程度のチャレンジでも充分とも思えます。


そして横道チャレンジが駄目だったとしたら?

あかんかったか~。

そんな程度で割り切って、変な夢を見続けずに地道に働き暮らし続けていけるのであれば。

それはそれでアリなのかもしれません。



遠かったアーリーリタイアの夢。

必死に伸ばした指先は確かにギリギリ夢に届いたかのように思えています。

触れてしまった甘美な未来のリアルな感触。

その感触はもう忘れられません。


仮にインフレペースが加速して。

資産の手当てが大間違いだったとしたら。

今の資産は大きく目減りするのでしょうか。

そうなってしまった場合にどうするのか。


あかんかったか~。

そう割り切って定年まで。

嫌な仕事を割り切って働き続けて。

俺も定年FIRE目指すぜ!

これからはFIRA60だ!

そんな未来を歩んでいけるならまだ良いですが。


もう戻れない。やりきれない。

そんな精神状態が続くのだとしたら。

それなりの資産は手元に残るとしても。

ある意味それは不幸なのかもしれませんね。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む