アーリーリタイア FIとREの狭間

リタイア向けにポートフォリオを組み換えよう!

そんな風に思いつつ既にどれだけ経つのか。


今年は何に投資したのでしょうか。

マンション・・・割高を割り切って追加。

NISA・・・配当狙いでちょこまか追加。

債券・・・ちょこまか追加。

以上!


要は投資にガツガツと取り組めていません。

相場の雰囲気が嫌ですね。

不安な相場に飛び込む勇気はありません。


ポートフォリオは絶妙にアンバランス。

不動産多すぎです。

のんびりしてて楽なんですよね。

しかしこれで良いのかというと微妙です。




もしポートフォリオ検定みたいなものがあれば。

痛い点数付けられる気がします。


インカム期待が出来る資産は全体の62%。

ここから400万円を稼ごう?

マージンなさ過ぎて虫が良すぎる気がします。

保険・年金は置いておいて。

まともなインカム生まない資産が28.5%。

まずこれがいけません。

投資をサボりすぎです。



最近特に思うのは投資は面倒という感覚です。

FIRE=FI(経済的自立)+RE(アーリーリタイア)

今はFIだけどREじゃなくてサラリーマン。

FIサラリーマン状態とでも言うのでしょうか。


サラリーマン=ぬるま湯と聞くこともあります。

そしてFI状態は概ね達成しています。

サラリーマンだけで暮らす。

投資収益だけで暮らす。

どちらかのみであれば背水の陣かもしれません。


しかしFIサラリーマン状態は一体どうなのか。

投資はなんだか苦労が多くてめんどくさい。

サラリーマンは続けていれば給料が入ってくる。

そして年功序列マジックで仕事は意外に楽になる。


結果として。

ラフな投資でも充分資産が増えていく?

年に500万?600万円?700万円?

なにそれ?

若い頃には想像すら出来なかった状態です。


確かにお金の心配だけは随分減ったわけですが。

サラリーマンにも本気になれず。

とはいえ投資にも本気になれず。

これはある意味茹でガエルです。


サラリーマンとして定年まで?

さすがに嫌ですね。

とっととFIREを?

投資ペースは落ちています。


だったらどうするの?

どちらかに舵を切れ!

本気で取り組め!

真面目にやれ!

当然のことです。

頭では分かっているはずですが。


気が付いたらこんな状態に陥っていました。


お金の面では困る状態ではありません。

しかし精神的にはどうなのか。

なんだかな~。何やっているんだろ。

中途半端な自分が妙におかしくて笑えます。

FIサラリーマン鬱状態?

いや大袈裟だな。

要はなんかだるい。しんどい。めんどくさい。

略してみればD.S.M.?

いやそれ略すところじゃない。

そんな感じになってきました。


FIとREの狭間の壁。

壁を越えるのはいつ?

がんばれFIRE。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

IPMN 定期検診

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

徒然 自己責任と無責任

アーリーリタイア 2000年からのFIRE実験