アーリーリタイア FIRE=節約なのか?

FIRE批判記事の中に書かれていました。


生活費の25倍の資産を貯めるのは大変。

修行僧のような節約生活を続けたいのか?


25倍は4%超の運用で生活費を稼げる倍率です。

資産で暮らせるところに急ぐがために節約をする。

FIREの理屈ですね。

修行僧がどんな生活をしているかは知りませんが。

確かに行き過ぎた節約をしたいとは思いません。


自分もアーリーリタイアを目指している立場です。

とはいえこれまで極端な節約はしていません。

安上がりな性格というだけかもしれませんが。

逆に極端な贅沢をしなければFIREは出来る。

そんな風に思っています。

要は多少達成年齢が遅くなるだけ。

それは許容出来ない程に遅い年齢になるのか?

真面目に計算したことがなかったのでシミュレーションです。


まずはこんな条件はどうでしょうか。

<条件>

・20歳で就職。

・手取り250万円~50歳600万円。以降横這い。

・生活費200万円~50歳360万円。以降横這い。

・運用利回り7%。残額は全額投資。


地道に働いて収入を増やすサラリーマン。

生活費も歳相応?それとも少々安すぎる?

とはいえ360万円。月で言えば30万円使えます。

お子さんが居るなら奥さんはパートで上乗せ?

それほどセコい生活とも思えません。


運用の4%が生活費を超えるのは何歳か。

こうなりました。



資産額は右の軸です。

スケールは左の軸の25倍にしてあります。

なので資産額の4%は左の軸となります。

運用の4%が生活費を超える=グレーとオレンジのクロスですね。

FIRE可能な年齢は49歳。

その際の生活費は355万円。

資産額は9200万円となりました。



49歳では遅すぎ?

そんなに稼げない?

では少し条件を変えてみます。

<条件>

・20歳で就職。

・手取り250万円~50歳450万円。以降横這い。

・生活費200万円~50歳250万円。以降横這い。

・運用利回り7%。残額は全額投資。


収入が伸び悩むとします。

そして生活費も絞り気味とします。

するとこうなりました。


FIRE可能な年齢は46歳。

その際の生活費は246万円。

資産額は6500万円となりました。


3年縮まりましたが大きいと見るべきか。

月20万円生活です。

家賃次第では厳しい?

その場合は結局は50歳近くまで働く必要あり?

どちらにせよ常識的なプランでは45歳~50歳あたりまでの就労は必要なのかもしれません。



もっと早くリタイアしたい!

一刻も早く労働から解放されたい!


では少し極端な節約生活を目指してみます。

こんな条件はどうでしょうか。

<条件>

・20歳で就職。

・手取り250万円~50歳450万円。以降横這い。

・生活費160万円~50歳200万円。以降横這い。

・運用利回り7%。残額は全額投資。


生活費をさらに切り詰めます。

するとこうなりました。


FIRE可能な年齢は39歳。

その際の生活費は186万円。

資産額は4950万円となりました。

相当な切り詰めにより40歳手前で条件を満たすことが出来ました。

生活は結構タイトかもしれません。

毎月使える金額は15.5万円。

住居は格安物件を見つけられるか、実家を相続出来る幸運があるか。

そんな条件を満たせるのであれば成り立ちそう?


とはいえ。

若くしてリタイアしたい!

その想いは39歳までの就労を許容出来るのか。

なんとか30代前半!

いや20代のうちに!

収入を増やすか、運用利回りを上げるか、生活費をさらに切り詰めるか。

いずれも並大抵の道ではありません。


そんなわけで。


おっさんFIREは比較的現実味がありそうですが。

若くしてのFIRE。

単純な節約で達成出来る程簡単ではないですね。

ある意味求道者。いわばFIRE修行。

常識的な考えに囚われず我が道を。

そんな人生を歩む人達ということなのでしょう。

成否が分かるのは何十年も先ですが。

もし30年後も見事継続しているのだとすれば。

興味深いエピソードに溢れた人生になっている?


とはいえ。


投資の結果はどうなるかは分かりません。

利回り7%でシミュレーションしましたが。

安定7%は有り得ません。

FIRE狙いの投資集中ポートフォリオ。

運が良ければ一気に時短?

運が悪ければ老後も続くサラリーマン?

FIREプランも一挙崩壊?

自分自身のリタイア計画も含めてですが。

ある意味大きな博打なのかもしれませんね。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む