徒然 if・・・

たまに思い返します。

もし学生の頃にもっと真面目に学んでいたら。
もし進学や就職をもっと真剣に考えていたら。
もし最初の転職を思い留まって勤め続けていたら。
もし次の会社が倒産する前に転職していたら。

振り返ってみればいくつもの決断がありました。
しかし後悔のない良い選択をしてきたのか。
チャンスを掴む努力を続けてきたのか。
到底YESとは言えません。
後悔ばかりが重なります。


それでも唯一のif。
もし投資に真剣に取り組んでいなければ?

全ての裏目を覆すほどの値千金。
良い決断でした。


しかし投資に取り組むきっかけは何だったのか。
業績悪化、転職、収入減、倒産。
生活が苦しくなったことがきっかけでした。


もし生活が苦しくなっていなければ?

給料で普通に暮らして残りを少し貯金して。
50歳も過ぎて我に返って。
老後2000万円問題!そんなの聞いてない!
騒いだ末に65歳定年義務化にほっとする。
そんなサラリーマンになっていたかもしれません。


そう考えれば。


災い転じて福と成す。
他の選択も実はそれほど悪い決断でもなかった?

この先イージーなのかハードなのか。
選択と後悔は延々と続くのでしょう。
人生どう転がっていくのか分かりませんが。
それでも。

もし投資に真剣に取り組んでいなければ?

値千金の決断。
それなりに浮くことが出来ました。
浮くために足掻き続けることよりも。
沈まないために守る方が楽であれば良いですね。



投資に真剣に取り組んできました。
先の見えない閉塞感の中を足掻き続けて。
そして押し寄せたアベノミクス相場の大波。
相場の機会は誰にでも平等に与えられていて。
投資をしていたか否か。違いはただそれだけ。

波が自分を持ち上げてくれたのです。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

アーリーリタイア 2000年からのFIRE実験