サラリーマンの資産形成 節約だけじゃ足りなくない?

節約ネタは色々話題になることがありますね。
手元にお金を残したい。
よし!節約しよう!
始めるのは簡単ですし。
そんなノリでの全国共通の想いなのでしょう。


しかし色々思うこともあります。
家計簿とは少し異なる話ですが。
これは我が社で実際にあった話です。
※数字は適当です。

<経費削減プロジェクト>
・商品の開発費を下げよう!
・各セクション削減目標〇%!

それっぽいお題目です。
しかし実際にはどうだったのか。
現場からすると「バッカじゃねーの?」でした。

やる気がないわけではありません。
実は各セクションの出費はそもそも大きく異なるのです。

セクションA・・・2億円
セクションB・・・1億円
セクションC・・・5000万円
セクションD・・・2000万円
セクションE・・・200万円

ざっくりこんな感じとして。
一律10%削減目標を被せたとします。

どの部署もだらしないわけでもありません。
削減の苦労はどのセクションも同じです。
知恵と工夫でどうすべきかを悩みます。
手間もかかるし他の仕事も割を食います。
しかし効果視点でのウェイトはどうなるのか。

開発費のウェイトをグラフにするとこうですね。


セクションA~Cだけやれば他は誤差。
ぶっちゃけセクションAだけでも充分。
現場はそれを分かっているわけです。
そこに対して上から全セクション一律削減目標!
仲良く皆で苦労しよう!
目的がそれであれば大成功です。
しかし効率目線ではどうなのか。
DやEで苦労する意味ある?
AやBの達成率次第で消える程度のウェイトです。
「バッカじゃねーの?」です。
指示なので頑張るわけですけど。
こういう指示を真顔で出す上ってどうなの?
そんな感じで信頼感ダダ下がりのおまけ付です。



家計の節約はどうでしょうか。

コンビニは悪!
自販機コーヒーは邪悪!
カフェでゆっくりなんて最悪!

良く見かけるお話です。

そんな無駄遣いしてどうするの!?
あんたのサラリーいくらか分かっているの!?
ほら!水筒にお水入れて持っていきなさい!

良く見かけるお話?


少し考えてみます。

コンビニ500円。月10回で5000円。
自販機コーヒー150円。月10回で1500円。
カフェ2000円。月2回で4000円。
合計約10500円。
年間約12万円。
確かにチリツモヤマで金額としては大きいです。

しかし。
家計におけるセクションA~Cは何なのか。

自宅は適正家賃?
買うなら分相応の物件?
自動車買い替えスパン短くない?
買い替え毎に少しずつ高グレードになってない?
過剰に保険に入っていない?
我が子可愛さで習い事ラッシュになってない?
趣味や付き合いの金額を把握している?
「お小遣い」って一体何?


年間12万円。
家賃1万円ダウン出来れば達成です。
ローン1万円ダウン出来れば達成です。
自動車1年余分に乗れば達成です。

家賃に車に教育に趣味に。
整然と割り切れば月3万円、年36万円。
達成に必要な条件は?
諦めではなく割り切り。
大きな出費をする際の冷静な割り切りのみです。


要は節約なんぞ大きなところからざっくりで充分。
細かいところは単なるストレスブースター。
そんな風にも思えます。


そうじゃないから!
全てが既に最高水準にカツカツだから!
もう削れるところ一切ないから!
だからコンビニも自販機コーヒーもカフェも許さないから!


実際どうなのでしょう。
無理は続かないと言いますし。
節約が苦にならない向いた性格もあるのでしょう。
しかしそこに苦労があるならば?
夫婦間の信頼感ダダ下がり?
お金と一緒にストレスも溜めまくり?
なんだかしんどい気もします。


そもそも目的はどこにあるのでしょう。
モアマネー?
であれば節約以外にやっておけることもあります。
しかも無料で!

転職での年棒アップ狙い。
50万円アップ条件で転職エージェントへ依頼。
依頼するだけならタダです!
勝手に候補を持ってきてくれます。
気に入ったら面接。
気に入らなければお断り。
お金は一切かかりません。
確かに簡単ではありません。
しかし機に恵まれればどうなのか。
チャンスを掴める可能性はありますね。


時代の運は確かにあると思います。
自分は2度の転職をしました。
2度目は30歳過ぎの不景気真っ只中。
会社倒産で追い詰められての転職でした。
しかし仮に倒産回避していたら?
節約を限界まで頑張り続けていたとして。
当時の給料水準の延長で働き続けていたら?

早期リタイア狙いは到底無理だったと思えます。
倒産は最悪の経験でしたけれど。
転職で給料アップ出来たことは幸運だった。
そんな風にも思います。


稼ぐ、節約する、投資する。
資産形成はこの3つのサイクルです。
節約と投資は話題になることが多いですが。
稼ぎは何故か案外話題になりませんね。

投資・・・時の運が必要?
節約・・・限界があります。
稼ぎ・・・これは実際どうでしょうか。

自己啓発?スキルアップ?副業?
それは正攻法です。
しかし稼ぎにも時の運はあるかもしれません。
同一労働は同一賃金?違いますね。
世の中実際アンフェアです。
同じスキル、同じ仕事でも給料は異なります。

相場に期待して投資を続けるのであれば。
職場に期待して転職の機を伺うのもどうでしょう。
ダメ元で登録。無料ですし。
より良い会社に転職出来ればラッキーですね。


稼ぐ、節約する、投資する。
バランスの良いチャレンジ。
案外大事と思えます。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 自己責任と無責任