アーリーリタイア リタイアで失う金額は?

アリリタブログで次の記事を見ました。

アーリーリタイアで失う収入ってどれくらい?


詳細は検索でもしていただくとして。

アーリーリタイアはサラリーマンを早期で退職するわけです。

給料も失われますが、それ以外の厚生年金や退職金も大きいですよ。

計算すると意外に大きな金額になりますよ。

そんな内容の記事でした。


自分もざっくり計算したことはありますが、記録は残していませんでした。

そんなわけで記録用で再度計算です。

しかし結局ざっくりですけど。


今は52歳。

我が社は55歳で役職定年です。

そして60歳で定年を迎え、以降は再雇用の形で継続です。

退職金制度はありますが、こういう事情で積立は59歳までです。

60歳以降・・・さすがに続ける気力は無いので試算していません。

続けるとしたら厚生年金は70歳まで積み上がるのでしょう。

70歳・・・勘弁ですね。


毎年の収入は積み上げグラフです。

給料は手取り額。役職定年で減額です。

退職金は報酬比例で積立。役職定年で減額です。

厚生年金はねんきんネットで計算をして65歳以降35年間の受取額としています。

健保支払、年金支払いは退職した場合に自腹で抱える金額です。

サラリーマンの間は発生しない金額ですし、収入と数えても間違いではないでしょう。


結果として。

53歳~60歳までのサラリーマン継続で得られる金額は約5000万円でした。


表にしてみればこうでしょうか。


53歳の来年で退職するのであれば4925万円を割り切るということですね。

案外大きいですが割り切れると見るべきか。

とはいえ確かにインパクトのある数字です。


今はFIREで言うFI状態。

資産からの収益で概ね暮らせています。

早期退職後にこれをやりたい!

そういった強い目的は今はありません。

仮に散財でリフレッシュ出来る性格であれば?

今後の7年間は給料分の3500万円を散財しまくって過ごす手もあるのかもしれません。

それでも1500万円は積み上がります。


3500万円・・・どうなのですかね。

ランボルギーニ買って、数年乗って遊んで売却しての償却損が1500万円くらい?

お高い外食をしまくる?

旅行しまくる?

到底3500万円には届かない気がします。

要は思い付くアホな贅沢ごっこをするとしても3500万円も要らないとも言えます。

そもそも7年間の労働のストレスに見合った遊びと言えるのかどうか。


お金を使わないとケチな人生になるぞ的な記事を読んだこともありますが。

慣れないランボ乗り回して食事や旅行で散財しまくる60歳手前のおっさん。

果たして豊かな人生?

性根が庶民過ぎるのですかね。

なんだか痛い気もします。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 自己責任と無責任