徒然 コロナワクチン4回目

接種してきました。

基礎疾患ありとしての接種です。


人数も少なく待ち時間ほぼ無しです。

受付20分後には病院を出られました。


ワクチンはモデルナ製。

もう2年近く前のウイルスに合わせたワクチン。

変異が進んだコロナウイルスに対しての効果は?

無意味とは言わずとも万全では無いのでしょう。


ただの風邪、騒ぎすぎ、マスク要らない、経済が大事。

色々な意見もある様です。

ほぼ重症化しないんでしょ?

亡くなるのは老人だけでしょ?

ただの風邪でも亡くなるんじゃないの?

要は寿命ってことじゃないの?

確かに一理あるのでしょう。



何年前だったのか。

我が社ではインフルエンザが妙に蔓延していた時期があります。

ある部署の上長がインフルよりも仕事!

そんなアタオカ感覚で出社していたとのこと。

インフルの部下に電話で出社を促したりも。

到底理解出来ません。


同僚の咳が気になって咎めたこともあります。

「たぶん染らないやつだから」


顎マスクの若手を咎めたこともあります。

「いや飲み物飲んだりするんで」


ノルマ?責任感?他人事?

突っ込みどころに悩みますがそれ以上言いません。

体調が悪ければ休む。

体調の悪い人は労る。

迷惑をかけない様に気遣う。

その程度すら難しい世の中なのかもしれません。



コロナ騒ぎになる前に帰省の予定がありました。

父に故郷への旅行をプレゼントしよう。

そんな計画を兄としていました。

丁度その年。

父は入院してあっけなく亡くなりました。

インフルエンザ肺炎でした。

母も同時に入院です。

母は無事退院出来ましたけれど。

もしかしたら危なかったのかもしれません。



ジジババは出掛けるのが悪い?

自己防衛しないのが悪い?

確かに一理あるのでしょう。


とはいえ。

ただの風邪でしょ!騒ぎすぎ!

仕事優先!遊び優先!経済優先!

どうせ死なない!どうせ死ぬのは老人だけ!


勇ましいというかなんというか。

誰もがいつかは老人になるはずです。

どうせ死ぬのは老人だけ?

よー言わんわ。

せめて体調悪いなら家に居ろっての。

せめて咳が出るならマスクしろっての。

コロナ以前のマナーって奴だろ。



ワクチン接種はたるいですね。

マスクもそろそろうんざりですね。

それでも。

迷惑をかけられたくはないですし。

迷惑をかけたくもないですし。

ただそれだけで続けています。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 自己責任と無責任