聴力 右耳が聞こえづらい

健康診断でオージオ検査をしました。

低音1000Hzのプー音と高音4000Hzのピー音。

聞こえたらボタンを押す検査です。

今回右耳の4000HzがNGになりました。

要は右耳で高音域が聞こえないということです。


しかしオージオってなんやねん?

調べてみたら正しくはオージオ-グラム検査。

聞こえ方の量を測る検査ということでしょうか。

綴りはaudiogram.

オージオはオーディオってことでした。



2008年。

最初の兆候がありました。

激務のピークだったでしょうか。

ふらふらと眩暈の様な症状。

疲れかと思ったのですが右耳に違和感です。

ザーっという音がずっと入るのですね。

さすがにこれはいかんと思って病院へ。

診断はメニエールだか突発性難聴だか。

薬を出されますがドクターに言われます。

聴力の改善は期待出来ないかもしれません、と。


その後は右耳で聞こえ方が変わったと感じました。

なんとなく音が違う。

ただ人は少し経つと慣れてしまいます。

数年毎にまた違和感。そして病院。そしてまた薬。

そんな生活が続いていました。

それでも聞こえるか聞こえないか。

そういうレベルの判定であれば〇です。

それほど深刻には捉えていませんでした。



2021年。

最初の兆候から13年目。

悪化を自覚させられる事件がありました。

目覚まし時計に手巻きの時計を使っています。

チチチチ・・・と静かにムーブメントの駆動音のする時計です。

長らく気に入って使っていて。

眠る際にはこの時計を右の枕元に置いていました。


ある日布団の中で気付きます。

ムーブメントの音が聞こえません。

どうしたんだろう。調子悪くなったのかな。

オーバーホールを頼まないといけないのかな。

時計の様子を見ようと布団から起き上がります。

するとチチチチ・・・と音が聞こえました。

気になって時計を手に取って気付きます。

壊れているのは時計ではなく自分の耳。

右耳ではムーブメントの駆動音が聞こえなくなっていました。


ムーブメントの音は小さくとも金属ギアの刻み音。

比較的高い音なので気付かせてくれたのでしょう。

そこからまた耳鼻科通いが続いています。


聞こえるか聞こえないか。

健康診断のオージオ検査はそんな検査です。

そういうレベルの判定であれば長らく〇でした。

しかし耳鼻科で精密に計測すれば?

左耳は問題ありませんでしたけど。

右耳の高音域は弱っていたわけで。



2022年。

健康診断でのオージオ検査で右耳4000HzがNG。

聞こえるか聞こえないか。

そういうレベルの判定でNGになりました。

聴力の回復はなかなか難しいと聞きます。

今後どうなっていくのでしょうか。

ここで踏みとどまってくれればよいですが。

低音域まで弱ってきたら泣けますね。

いずれは老いて弱るとしても早すぎるのは悔しいです。


どうすればこの状況を回避出来ていたのかは分かりません。

しかし毎度ドクターに言われること。

少しでもおかしいと思ったら少しでも早く来てほしい。


早期に違和感に気付ける余裕を持てるのかどうか。

例えば?

音楽を楽しむ余裕のあるノンストレスな生活?

そんな生活であれば気付くことが出来ていた?

そんな生活であれば回避出来ていた?

そんな生活であればそもそも発症もしなかった?


もしかしたらを考えるのも虚しいですが。

ぼんやりとそんなことを考え込んでしまいます。




このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 自己責任と無責任