徒然 杵築市で妄想してみる

search consoleを見てみると。

「杵築市」で辿り着いている方が居る様子です。

まともな情報書いておらずすみません。


ぶっちゃけ読み方すら知りませんでした。

検索してみれば大分県杵築市。きつき市?

家賃バカ安だからFIRE移住をしよう!

そんな情報を知ったのはブログを書き始めた後です。


検索で辿り着いた方に申し訳ない。

なんとなく少しそれっぽい情報を書かなければ。

そんな義務感に駆られたわけでもないですが。

なぜ杵築市の家賃は安いのか。

杵築市の不動産経営は成り立つのか?

杵築市の家賃はインフレするのか?

そんな視点で妄想を書いてみます。


なぜ安いの?で妄想

ぶっちゃけアパート供給過多。

需給関係がぶっこわれているということでしょう。

工業団地?半導体工場?

そんな需要を見越して多量に建てられたアパート。

工場撤退で一気に需給悪化したという状況?

調べてみると確かに安いのですね。

suumoで見てみれば1万円台の部屋がずらっと出てきます。


経営成り立つの?で妄想

不動産経営視点で見ればどうなのか。

見込み顧客は消えてしまった。

街ぐるみで需給が悪い。

工場需要を当て込んで建てたけれどもう戻れない。

作っちゃったものは仕方ない。

オーナーは苦渋の決断で安く貸して部屋を埋めてもらっているのでしょう。

空室にしておくよりはとにかく埋めてしまえ。

そんな状況と思えます。

とはいえ長期安定経営が成り立つのかどうか。

ぶっちゃけ無理と思えます。


平時であれば無借金ノントラブルならばギリ?

とはいえハコは経年劣化で痛みます。

外壁塗装ともなれば結構な出費です。

資材も足場も工賃も地域差はあれど極端に安くはなりません。

要は将来の修繕が厳しそう。

室内設備も備え付けであれば大家負担。

エアコン壊れるだけで利益半年は飛びそうです。


負動産は損切り出来ない!(重要)

株であれば大概な株でも損切りで次へ進めます。

しかし投資用不動産はどうなのか。

収益性が極端に低い。

そんな物件は売りに出しても買い手は付きません。

売れない。逃げられない。

となれば嫌でも持ち続けるしかありません。

持ち続けるからには少しでも回収を。

結局は安値で部屋を埋めてもらう。

そしてメンテの時期が来たらどうするのか。

赤字覚悟で設備を直す?

ボロいですよとさらに家賃を下げる?

荒れるに任せて空室放置?

何だかほとんどボランティア。

そんな経営になるのかもしれません。


家賃はインフレするの?で妄想

インフレが来ても需給の悪さは変わりません。

価格カルテルでもない限り家賃値上げは無理?

もしくは豊作キャベツを潰すかの様にアパート間引きで需給の悪さをコントロール?

実際にはそんなことは無理なわけで。

ある意味これは当座の安値が保証された状態なのかもしれません。


杵築市=安いってなら住んでみたい?

確かに家賃は当面安いのかもしれません。

不動産オーナー視点で見てみれば?

大地主さんで少々失敗しちゃったな。

そんなオーナーであればまだ良いですが。

ローン抱えたカツカツ経営オーナーであれば?

赤字経営は地獄です。

売ることも出来ず家賃も上げられず。

そんな苦しいオーナーも居るのかもしれません。

自分も小規模プチ大家です。

抜き差しならない逃れられない状況。

想像すると少々胸が苦しくなりました。


収益物件を紹介しているサイトで杵築市の物件を見てみましたが。

表面利回りは御立派!

しかし到底買えないなと普通に思ってしまいます。


杵築市へFIRE移住・・・確かに安いわけですが。

妙な怨念も渦巻いていそうな気もしますね。

需給を見誤ったオーナーたちは自己責任でしょう。

しかしそこにわざわざ乗っかりたいのか。

元々近所に住んでいたのなら検討するかもしれませんけれど。

やはり自分は都市近郊で人口増加傾向の賑わった街が良いですね。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 自己責任と無責任