アーリーリタイア 週2.5日勤務でも社会保険加入可能に?

サラリーマン。

週5日勤務はかったるいわけです。
週2日くらいなら働いても良いかな。
リタイアすると年金と保険代高そうだし。
あわよくば社会保険に入れないものかな。
それが出来るなら55歳まで続けても良いかな。


そんなことをもやっと考えてしまいます。

秘めた想いを悟られるわけにはいきません。
しかし実際どうなのか。
検索しても良く分からないですね。
そんなわけで総務に軽く一般論な世間話として投げかけてみました。

「週2のパートさんって社会保険入ってるの?」

すると厳しい回答です。

「社会保険は正社員の3/4以上の勤務が必要です」
「なので週2じゃ無理ですね~」

なるほど。がっかりです。
しかし・・・。

「でも今年の10月からはうちも週20時間以上の勤務で可能になるみたいですよ」

え?なにそれ?


秘めた想いを悟られるわけにはいきません。
へーそうなんだー。なるほどねー。
適当に話を切り上げてスマホで検索です。


するとこんなのが見つかりました。
.go.jp 日本年金機構のサイトです。


我が社は中小企業。
従業員は500名も居ません。
見ると今でも500名超の企業では20時間勤務で社会保険に加入可能なのでしょうか。
人数の条件が10月から100名超になることで我が社も週20時間勤務で社会保険加入可能に?
経営者からすればしんどい話かもしれません。
労働者からすればなかなか良さげな話です。

※雇用期間等の条件もある様なので正確な情報が必要な方は勤務先の総務等に確認をお願いします。


週20時間ということは?
8+8+4で2.5日。
週に2.5日働けば厚生年金も健康保険も手に入る?
当然ながら給料だっていただけます。
そして一応は経験者として優遇してもらえれば?

時給1500円で計算しても月80時間で12万円?
手取り10万円とすれば1年で120万円?
意外に良さそう?
そんな風にも思えてきます。


退職したら年金と健康保険が高そうでうんざり。
フルタイムはかったるいけどもう少しお金欲しい。
段階的にヒマになりたい。

そんなわがまま3つの願いが叶いそう?
今は9月。来月は10月。
つまり来月以降はわがままプランが現実味を帯びてくる?


あとはどう交渉を進めていくか。

パートで雇え?何言っとるんだ。いらん。去れ!

そういわれる可能性もそこそこ高い気もしますが。
週2.5日限定で新たな仕事を探す手も?

でもあれか。
今の仕事を追加で1年頑張った方が時間効率は余程良いのかな。
そもそもパートにスイッチしたら失業保険も大幅減額?
いやもうお金じゃないんだよ。
いややっぱお金なんだけど。

スパッとリタイアではなく。
段階的に仕事量を減らしつつのリタイア。
いわば時間とお金のクロスフェードFIRE。
あれ?ちょっとカッコ良くないか?

そんな選択肢を持てるなら。
サラリーマンも案外と悪くないのかもしれません。

何にせよこれは要調査項目ですね。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

IPMN 定期検診

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

徒然 自己責任と無責任

アーリーリタイア 2000年からのFIRE実験