徒然 企業内部留保500兆円

※ただの妄言です。

企業の内部留保が過去最高で500兆円というニュースを見ました。

企業が貯め込みすぎということ?
だから給料が上がらない!
だから景気が良くならない!
そんな話も聞こえてくることがあります。

細かい理屈は分かりませんが妄想してみます。

貯め込みすぎ=市場的にはポッケナイナイ状態?
500兆円は元々なかった事になる?
円の流通量が減る?
となると・・・円の実質価値が上がる?

これがデフレの原因だったということ?


日本人の貯蓄額も大概な数字だと聞いたこともあります。
1000兆円?2000兆円?
老人が貯め込みすぎ!
だから景気が良くならない!
そんな話も聞こえてくることがあります。

細かい理屈は分かりませんが妄想してみます。

貯め込みすぎ=市場的にはポッケナイナイ状態?
2000兆円は元々なかった事になる?
円の流通量が減る?
となると・・・円の実質価値が上がる?

これがデフレの原因だったということ?


内部留保や預貯金は巨大なダム?
インフレ目標2%!
いくら頑張っても上がらなかったインフレ率。
ちょろちょろとダムから小出し。
ダムがあるから水量は安定してインフレを抑制?
やはりこれは内部留保やジジババ預貯金が問題だった?

しかし。

今はインフレの足音がどうのと聞こえてきます。
そんな中でも聞こえてきます。
内部留保を給料として支払え!
ジジババはお金使え!贈与しろ!

ここでダムを大解放したらどうなるのか。

市場へ流通する円が増える?
円の実質価値は大暴落?
インフレが加速する?

・・・よく分からなくなってきました。


考えていると頭が煮える感覚になります。
経済学者は日々こんなことばかり考えているのでしょうか。


景気を良くしたい。
インフレもある程度抑えたい。
なかなか難しいのは分かる様な気がします。
手っ取り早く市場のお金を制御するにはどうするべきか。


思い付きました。

人には色々な欲があると言います。
最後に残るのは名誉欲なのでしょうか。

ならもう爵位とか復活させちゃったりして。

侯爵は〇兆円!
伯爵は〇億円!
子爵は〇千万円!

販売元は日本国政府。
そんな感じで大概な値札を付けて売りつけるのはどうでしょう?

収益は福祉国防その他諸々公共事業に。
税金と同じ?
いや違います。
〇〇子爵様のご尽力によりと一文付け加えるわけです。


これならばどうでしょうか。
お金の使い道のない富裕層は侯爵にでもなっておこうと考えて気前よく〇兆円も支払ってくれたりして。
ザ・公共事業として仕事が増えて需要が増えて。
国の財政も改善が進んで。
税の負担も軽くなって生活も楽になって。

・・・あら?

給料増えてないですね。
これはいけません。制度設計の問題です。
であればどうすべきか。


思い付きました。

お金配りおじさんという方が居ましたね。
他人にお金を配ること。
爵位の条件をそうすれば良いですね。

これは良いですね!
誰も困らない気がします。
ぜひ爵位復活を!


そんな世の中になったとしたら?

あなたの会社は上場企業?
そんなマウントはもう過去です。

「勤務先は◯◯侯爵様の会社です!」

いわば財閥2.0エボリューションR。
強そうです。

新世代の財閥こそが庶民を救うのかもしれません。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

アーリーリタイア 2000年からのFIRE実験