徒然 自分を自分と証明するには?

散歩途中で緊急車両の音がします。
1台ではありません。何台もです。
消防車まで出動している様子です。

奥さんと会話です。
火事かな。怖いね。
自分たちも気を付けないといけないね。
そして会話は続きます。

実は自宅が火事だったりして。
帰ったら丸焼けだったりすると困るね。
今は免許もスマホも財布も持っていないよ。
いつの間にかしょーもない雑談になっています。

さらに雑談が続きます。
身一つで焼け出されたらどうするべきか。
奥さんは見事に何も持っていませんでした。
とりあえず自分はスマホだけは持っています。
電子マネーでチェックイン可能であればホテルくらいは宿泊可能?
pringで現金数万円は引き出し可能?
まあ何とかなりそうです。

その後の生活はどう立て直すべきでしょう。
口座の回復には身分証明が必要です。
今はサラリーマンです。
会社経由で健康保険証の再発行は可能です。
身分さえ証明出来ればその後は何とかなりそうです。

どこかにアパートでも借りて。
近隣へのお詫びをして。
火災保険や車両保険の手続きを進めて。
マイナンバーカードや免許証を再発行して。
口座やクレジットカードも回復して。
自宅の土地を売るか再建かで悩んでみたりして。
あとは時間が解決してくれそうに思えます。


しかしアーリーリタイアしていたとしたら?
そして身一つで焼け出されたとしたら?
自分が自分であることをどう証明するのでしょうか。

住民票、マイナンバーカード、免許証、健康保険証・・・
何かを再発行しようにも他の身分証明が必要。
口座回復しようにも身分証明が必要。


散歩中に始まったちょっとした雑談なわけですが。
実際どうするのでしょう。
公的機関も生体認証に対応してくれればよいのですが。

悩みは悩みのままになりました。
そんな事態にならない様に気を付けて暮らしたいと思います。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

IPMN 定期検診

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

積立投資をしたことがないサラリーマン