徒然 ムダなケチの習慣化問題

節約というかケチ行動。

習慣化しているものがあるのですね。

悪い事ではないはずなのですが。

たまに我に返ります。

いやもういいだろうと思ったりするのですが。

習慣化した行動は変えづらいものもあります。


リタイア生活と節約。

切っても切れない関係なのでしょう。

他のアリリタ系ブログを見ると?

いやそこまでせんでも・・・という内容も。

同時に自分は随分甘ちゃんではないのか。

そんな風に思ってしまう瞬間も。


しかしそこで謎のプライドも発揮されます。

我が家では当然の行動なのに他では見かけない。

この節約を行っているのは我が家だけじゃないか。

もしや誰も気付いていない?

言わばブルーオーシャン節約。

これが広まれば節約界に激震?

そんな少々の優越感が沸き起こります。


いやそこ別に威張るところじゃないから。

そんな風にも思うのですが。

他人の気付かない節約に取り組めている?

これは海千山千のアリリタ界において物凄い事なんじゃないのか。

そんなことも思ってしまったりするわけです。


何より大した情報を提供出来ていない雑記ブログ。

お得情報なんぞ只の一つも掲載出来ていません。

この新たなブルーオーシャン的節約情報で多少は皆様のお役に立てるのかもしれません。

さらにこの記事が風穴となってpvとやらがうなぎ昇りに上昇する可能性だってあるのでしょう。

そんな下衆な考えは置いておいてもSDGsとやらの精神からして共有すべき情報かもしれません。

節約には世界を変えるパワーがあるはずです!


そんなわけで。

うちではこんな生活の工夫をしています。



ノーパソ・・・液晶閉じない。

掃除機・・・パイプノズル畳まない。

ドライヤー・・・ハンドル畳まない。



いかがでしょうか。

使用頻度の高い家電。

可動部をなるべく動かさないことで断線リスクと筐体破損リスクが減って寿命は格段に伸びます。

課題としては、傍目には少々だらしない使いっぱなし的な雰囲気を醸し出して・・・


え?


ノーパソなんて使わない?

スティックタイプ掃除機?

ドライヤーはぶら下げたまま?


・・・


そう。実は気付いていました。

他の方のブログでも書かれていたりしますね。

家電はシンプルなの買っとけ。

本当に必要なのか吟味せよ。

ごもっともです。


液晶を畳まない嵩張るノーパソ。

ノズル伸ばしたままで嵩張る掃除機。

折り畳まず洗面台の下で嵩張るドライヤー。


どれも設計思想にあるコンパクトさをまったく生かせておりません。

でも畳んだり広げたりすると壊れるし。

どうすんねんと悶々とする以前に選択や運用を誤っているということなのでしょう。


余分に支払ったお金で手に入れた機能を有効に活用出来ていないこの状況。

これは節約に見えて節約ではありません。

言わば反SDGs。

単なる無駄使いという奴かもしれません。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

IPMN 定期検診

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

積立投資をしたことがないサラリーマン