徒然 割引は節約?贅沢?

◯パーセントオフ!
◯割引!

ウキウキしますね。
ただ、最近思います。
自分は何に対してウキウキしているのか。

少し出費を節約出来る!
堅実な考えと思います。

でも最近は?
少し余分に贅沢出来る!
そんな考え方になってしまいます。

その結果どうなるのか。
10%オフ!
よし!普段は買わないアレ買ってみよう!
いつものより少々お高いコレ買ってみよう!
結果として割引日には出費増?
そんな事態も増えている様な。

これはいかん!反省会だ!
とか思ったりもしたのですが。

日々割引というわけでもないですし。
たまに贅沢DAYがあるのだと考えればそれはそれ?


こういうチリツモが長年続くと老後破綻に繋がったりもするのでしょうか。
そして備蓄のカップ麺やお菓子を指摘されて。
カップ麺やお菓子は贅沢品です!とか叱られちゃったりして。
プチ贅沢を諦めなければならない老後。
いや大袈裟か。
でもなんだかさみしい感じもするわけで。


毎年食費で悩まないためには?
年プラス50万円もあれば大概問題なさそうです。
4%あたりで逆算すると1200万円の投資?
なんだか厳しい数字です。
控えめ年25万円プラスであれば600万円?
これならなんとかなるのでしょうか。


投資を頑張るか、節約を頑張るか。
リアルな数字にしてしまうと悩みますね。

節約を頑張り続けられる自信もないですし。
サラリーマンの間にひたすら積み上げ続けます。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

IPMN 定期検診

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

積立投資をしたことがないサラリーマン