アーリーリタイア どんな会社だったら辞めなかった?

NHKでFIRE特集?
毎度ながら見ていないのですが。

NHKねほりんぱほりんという番組の様ですね。
公式ツイートから画像拝借です。


詳細は検索でもしていただくとして。
自分は未だサラリーマン継続中。
とはいえ添付の一覧には興味を持ちました。


コロナ前。
とっととリタイアしたい!
そんな気持ちを抑えるのに苦労していました。

しかし今はそれほどでもないのですね。
それは何故なのか?
似たような条件が一覧の中にもありました。

・ノー残業
・リモートワーク
・勤務時間を選択
・ハードワークにならない

コロナ以降この辺りの条件が大幅緩和です。
そしてアーリーリタイア欲が大幅減退です。

逆を言えば?
リタイア欲はこの程度の不満が原因だった?
他は恵まれていたのでしょうか。
気になってきたのでもう少し深堀りです。


色々な条件が書かれています。
よく見ると似たようなものも多いですね。
そんなわけで独断で適当グループ化してみます。

<人に関する不満>
・パワハラが無い
・上司ガチャ
・パワハラ

<就業条件に関する不満>
・ノー残業
・副業OK
・年休20日フル取得OK
・働く時間や場所の制約がない
・リモートワークOK
・勤務時間選択
・勤務時間や場所や形態が自由
・正社員でも週3日勤務
・勤怠規定なし
・今月は給料いらないので全部休みの様な自由度
・働き方に多様性
・ハードワークにならない
・サービス残業が無い
・通勤なし

<企業風土に関する不満>
・効率化を推奨できる社風
・目標達成の寄与度や手段・時間・場所を強制しない
・情報や報酬がオープン→諸々非公表?
・苦楽をシェア→不平等?
・教育体制が整っている→OJT頼り?
・大きな理念やゴールのみ共有→情報過多?
・前任者のサポートを制度化→丸投げ引継ぎ?
・不明瞭な慣習が無い

<やりがいに関する不満>
・真に世に貢献
・やりたい仕事を尊重
・自分の価値観に合う
・自分がやりたいことをやりたいタイミングで好きな人と
・自分が好きなことを好きな時間に好きな人と
・やりたいことが出来る
・仕事の裁量の大きい風土→自由度が低い?
・自主的な発想で労働
・成果で評価

<報酬に関する不満>
・平均年収以上
・年収3000万円

<その他>
・どういう会社でも辞めていた
・ストレス排除して


大雑把に分類したので要約すると・・・
こんな感じでしょうか。

人・・・・・・嫌な奴が居ないこと!
場所と時間・・妙な縛りがないこと!
風土・・・・・公明正大で謎ルールがないこと!
やりがい・・・承認欲求が満たされること!
報酬・・・・・平均以上!高年収!


自分の勤めている会社は?

✕ 人・・・・・・嫌な奴はたくさん居ますね。
〇 場所と時間・・今は緩和されています。
✕ 風土・・・・・ぶっちゃけダメです。
✕ やりがい・・・上に同じく。
△ 報酬・・・・・平均よりは上でしょうか。

5項目中〇△は2つのみ。
特に在宅出来ていることで対人面は大幅改善。
そう考えれば人の面でも△かもしれません。
しかし△◯✕✕△は良いスコアなのか?
案外自分は我慢強いという事なのか・・・

・・・等と少し考えてみたのですが。
<その他>に入れた内容こそが真実かもしれません。

<その他>
・どういう会社でも辞めていた
・ストレス排除して

そもそも会社組織自体受け付けられない。
そんな人も居そうです。
〇✕の数ではなくその重み。
ストレスの大きさこそが問題?

自分の状況は?
いくつかの不満を抱えつつも在宅出来ていることで総合的なストレスの大きさとしては許容範囲になったのかもしれません。

逆を言えば。
許容不可能な巨大なストレス。
突発的なものかもしれないし、重なり続けた結果として溢れるものかもしれません。
自分は結果的には溢れなかったのでしょう。
しかし溢れてしまえばそれだけで就業継続の選択肢はもう無くなるのかもしれません。

確かに余裕あるFIREは理想です。
それでもなんとか暮らせる見通しが立つのならどうなのか。
多少無理めの生活になったとしても仕事の無理を続けるよりは余程マシ?

金額の問題じゃないんだよ!
FIREこそが自由!心を守る術なんだよ!
そんな発想になるものなのかもしれません。



自分は恵まれている?
何だかんだで50歳過ぎまで耐えられました。
在宅勤務出来ていることでストレスも大幅減です。
リタイアまでの助走を長く取れるのは気が楽です。

もういつ辞めても何とかなると思っています。
しかしその裏は?
それほど切羽詰まった事情を抱えていない。
言わば飼い殺し状態。
そんな状況と言えるのかもしれません。

自分は恵まれている?
このまま平穏無事に定年まで過ごせたら。
それはそれでそれほどの不満もないのかな。
30年超の飼い殺し生活の果て。
もう自由の価値が分からなくなったおっさん。
そんな風になったのかもなと少々さみしくなりました。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

IPMN 定期検診

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

積立投資をしたことがないサラリーマン