徒然 目利きになりたい

中古車の値段を調べていて。
ちょっと考えてしまう事があります。

少々古いスポーツカーがプレミア価格。
少し前なら中国向けで中古ミニバンが大人気。
ハイエースやランクルは値が落ちない。
あとは海外オークションの情報を見ると?
幼少期懐かしのスーパーカーも高値更新連発です。

マンションも検索していて思う事があります。
10年前に首都圏タワマン買った人たちは含み益でホクホク?
タワマンでなくとも首都圏マンションであれば大概値上がりです。
引っ越し繰り返していただけなのに大儲け。
そんな夢の様な状況だって有り得るのでしょう。

他には高級時計にウイスキー?
ウイスキーは飲んでしまえば消えますが時計は消えはしませんね。


目利き。

昔からそんな人たちは居るわけです。
目が肥えている。
真贋を見極める力がある。
良し悪しが分かるセンスがある。
ハズレを掴まない。地雷を踏まない。
そんな人たちは確かに居ると思えます。

それなりの修行の末に目利きになる人も居るのでしょう。
しかし車やマンションや時計の場合、センス良し悪しのウエイトが案外大きいのではないか。

何故買ったのかって?
気に入ったんだ!
将来他の連中だって気に入るに違いないだろ!

そしてそんな強気センスは確かにホンモノ。
時を越えて評価されて高値を保って。
ちまちまとした分析よりも、強気センス一発で案外と成功しているイメージです。


自分にもそんな分野がないものか。
そんなことを考えたりもするわけですが。
自分の好きなものは・・・

お菓子とかカップ麺とか。

・・・いけません。
金額がセコすぎます。
賞味期限が短すぎます。
これではどう頑張っても短期転売ヤーが精一杯。
利幅はどう頑張っても数十円?
そして失敗したらどうなるのか。
大量のお菓子やカップ麺の在庫を抱える恐るべきリスクが・・・

・・・あれ?
案外と問題ないんじゃないのか?
だって困ったら食べていけば良いんだし。

でも一財産築くのはどう頑張っても無理ですね。
在庫リスクは確かにお腹が解決してくれそうです。
しかし収益はお小遣いレベルが精一杯。
やらない方がマシなレベルかもしれません。


人の器の大きさを試されている気がします。
投資のための株やマンションの良し悪し判断すらも自分は怪しいわけですが。
高価・高級なものを嗜んで、その良し悪しが分かるというのは一つの大きな才能なのでしょう。

なんでもいいから高価なものの目利きになりたい。
ボリボリお菓子をつまみ食いしつつ。
値上がりした中古車やマンション価格を売買サイトで眺めつつ。
そんなことをもやもやと思ってしまいました。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

IPMN 定期検診

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

積立投資をしたことがないサラリーマン