アーリーリタイア ストレスからは逃げきれない

最大ストレス源は仕事と会社。

それは間違いないわけですが。

世の中不愉快なことも多いわけです。


政治が不愉快、諸々の政策が不愉快。

この辺はよくある不満なのでしょう。

世界情勢が不愉快?

なかなか大物感あります。

スーパーでカートや籠を片付けない連中が不愉快?

こちらは小物感ありありです。

テレビやネットのゴシップが不愉快?

超絶に俗っぽいストレスの感じ方?


自分でどうしようもない不満。

これらの全てがストレスの元。

世の中ストレス源だらけです。

仕事と会社は辞めることは出来ますが。

世捨て人には成れません。

たとするとストレスからは逃げ切れない。

ストレス耐性は現代社会を生きる上で必須の能力?


充分にストレス耐性が高ければ?

ストレスとの付き合い方がもっと上手であれば?

FIREがどうのなんて考える必要すらなし?


逆にストレス耐性が低ければ?

FIREしたとしてもストレスだらけの不満だらけ?


なんか大いなるジレンマだな。

でもちょっとはマシってことなのかな。

今更ながら改めてそんなことを思いました。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

IPMN 定期検診

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

積立投資をしたことがないサラリーマン