給料横這い15年

長く勤めているのに給料上がらない!
そんな諦めにも似た話がたまに聞こえてきます。

自分は一体どうだったのか。
振り返ってみるとそのまんま。
分かっているのに変える行動を出来ていない。
そんな15年を過ごしていた様です。



今の会社は中途採用からの20年超。
今は21年目。
30代、40代のサラリーマン人生ど真ん中。
この時期を今の会社で過ごしたことになります。

転職直後は給料も上昇傾向。
ブラック労働環境でしたが金払いの良い職場。
そう割り切ってモチベーションを保ちました。

しかしその後は?
景気の良い話はどこかへ行ってしまいます。
給料はピークを打って下落して。
その後は綺麗に横這いです。

そして気付いたら?
50歳を越えていました。


転職癖が付くのはいけない。
30代はそう考えて働き続けました。
しかし40代突入の頃に何となく気付きます。

もしかしてこれって茹でガエル状態?


仕事は頭打ち。当然評価も頭打ち。
そもそも会社の業績自体が頭打ちです。
見通しは真っ暗ではないが良くはない。
そんな状態で人はどうするべきなのか。

給料はそれなり出ている。
転職で給料アップするとも限らない。
そう自分を誤魔化しつづけました。
結局どうしたのか。
割り切って投資を進める道を選びました。
その後運良くアベノミクス相場です。
大勝利!


しかしこれ、どうだったのでしょう。

冷静に振り返れば楽な方へ逃げただけです。
自分に市場価値が残されていた最後の時期。
真剣に転職を考えて行動すべきだったのでしょう。
そもそも投資が失敗していたら?
乱暴なチャレンジで運だけで生き残った様なもの。
ある意味無茶なことをしたな。
今となってはそんな風に思えます。


会社は沈みゆく泥船なのか。
まだ起死回生の芽があるのか。
先のことは分かりませんけれど。

アベノミクス相場のなかった世界線。
そんな想像をしてみると息苦しくなります。

自分磨きを怠り続けて。
斜陽の職場に居座って。
若さと時間を浪費して。
相場に大金突っ込んで。

明らかに愚か者。
ある種の後悔があるからでしょうか。
実際口に出すことはありませんけれど。
会社で若い連中を見ていると言いたくなってしまいます。

自分磨きを怠るな。
もっと良い職場を探せ。
若さと時間を浪費するな。
ほどほどで良いから投資に取り組め。

全て自分には出来なかったこと。
逃げてきたこと。
なのに偉そうなことを想う自分に呆れます。


今はもう転職を考える必要はありません。
いつでも抜けられる立ち位置に辿り着けました。

投資をしていたからこの立ち位置に辿り着けた?
半分はYES。
半分はNO。

相場の波に担がれて運良く浮いた愚か者。
結果は成功。
過程は最悪。
明らかにバランスを欠いた取り組みです。


投資に自信を持てる日。
そんな日は今後もおそらく来ないのでしょう。

仕事に自信を持てる日。
そんな日を知る前にサラリーマンを終えるのでしょう。

資産額に比例して人は成長出来る?
自信を持ってNOと言えます。
単なる時の運。
いつでも抜けられる立ち位置。
何にも自信を持てないままに辿り着いてしまいました。

身の丈に合っていないな。
まあでもこれはこれかな。

不思議な感覚です。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

日本は貧しくなったんですよ

更新打ち止め!

年金額を確認してみる(54歳時点)

投資は危険!止めておこう!

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

FIREを満喫出来る生活費?

自宅固定資産税10万円→15万円に!

このブログの人気の投稿

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

年金額を確認してみる(54歳時点)

出世の代償に恐怖するサラリーマン

アーリーリタイア 予習24カ月目

年末資産高 +1000万円

老後は郊外+戸建て+自家用車!

奥さんを助けられない50肩のおっさん

正月早々気が落ち込む