奥さんは既にFIREしてた件

最近のセミリタブログ巡り。
専業主婦とFIREがどうのという話を読みました。

詳細はいまいちピンとこなかったわけですが。
サイドビジネスをしている主婦。
果たしてサイドFIREなのか主婦なのか。


難解な話です。
専業主婦。もしくは主夫。
脱サラリーマン視点では確かにREは達成?
しかしFI=経済的自立の面ではどう見るべきなのか。


投資や副業は取り組み次第。
圧倒的金額を稼ぐのならサイドFIREでしょう。
しかし微妙な判定が必要な領域も?

こんな考え方もある様です。
主婦・主夫と言えば家事。
家事は色々な仕事があるわけです。
何より主婦・主夫であるなら相方が居ます。
独り暮らしの家事は全て自分のためですが。
夫婦であれば家事の半分は相方のためとなります。

投資や副業を地道に頑張って。
ガッキー主演ドラマ逃げ恥の様に家事代行の報酬を得て。

・・・

ふと気づきます。

うちの奥さん・・・既にFIREしてるやんけ!


うちの奥さんは元サラリーマンです。
サラリーマン当時の貯金もあったわけです。
その後は一緒に節約も投資も苦労してきました。
今現在の彼女の収入は?
計算してみるとこんな感じになってました。


※最後に補足


いつの間にやら手取り年収240万円超。
月20万円は使えます。
FIRE達成状態と言っても過言ではありません。



これは衝撃です。

経済的自由を!
いつか二人でのんびり暮らそう!
そんな気持ちで資産を積み上げていたつもりが、奥さんはお先に失礼状態でとっくにFIREしていたわけです。

この人はいつになったらFIREするんだろう?
そんな感じで呆れつつ見守られていたのかもしれません。

そして家事。

屋外と2階は自分、1階は奥さんの分業です。
リタイアしたらもう少し料理もしたいな。
そんなのんびり気分で構えていたわけですが。
実は自立出来ていないのは自分だけ?
この役立たず!
三下り半を叩き付けられてしまうのでしょうか。

いつの間にやら奥さんは完全FIRE。
自分はオワコン。役目は既に終わっていた?
もしや熟年離婚計画でも立てていたとしたら?
そうなると資産も退職金も年金も半分こです。
ゴールと思ったら全てが半減。
半減どころか贈与続きで自分の分は半分以下。
FIREどころか厳しい孤独老人街道まっしぐら。

生涯現役ワールドへようこそ!
元気に70歳まで働こうね!

いやそれだけは勘弁です。
恐ろしすぎる未来像です。


この状況を挽回するにはどうしたら良いのか。
さらに高額の家事代行報酬を支払うべき?
いや報酬置いといてもう少し家事をしろ?
いやご機嫌取りでプレゼントでも?
一体どうしたら・・・


・・・


なんてことをふざけて書いてみましたが。
ただの主婦?FIREしている?
そんな話題があったみたいなのですが。

タイトルなんぞどちらでも。
お金に色はありませんし稼いでいれば潤います。
そして夫婦別勘定でもない限りは一蓮托生です。
力を合わせてこそ遠いゴールも近くなるわけで。
夫婦で稼ぎが多いのに越したことはありません。


それでも。

洒落で書いてみた家事代行手数料。
リアルに行っている非課税贈与。
お金の出元は自分のサラリー。
世帯の中で動くお金は世帯のプラスになりません。

もしこの状態で奥さんが「私はFIREしている!」とインフルエンサー目指して活動を始めたとしたら?
儲かっちゃったらそれはそれで結果オーライ?


横で見ている分には面白いかもしれないな。
それでも少しは微妙な気持ちになるのかな。
嘘じゃないけど正確ではない的な感じかな。

何よりストレスは抱えたくないですし。

もうそんなの止めて遊んで暮らそうぜ!

そんなことを言っちゃうかもしれない。
そんな風に思えました。


~~~

※注
表はふざけて書いたものです。
家事代行は月50000円と書きましたが、実際には家事代行契約もしていませんしそれを収入として数えた確定申告もしていません。普通の夫婦です。
家賃や配当、非課税贈与については全て奥さん正規の所得で税制もクリアしています。

非課税贈与と基礎控除、夫婦の非課税投資枠をフル活用するのは世帯での資産構築の助けになると思います。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む