INVASE ローンから選ぶ不動産投資?

隣地購入とインフレヘッジで借金をしたい。
しかし金融機関巡りに案外時間を取れない。
サラリーマンなら借金しやすいはずなのに。
ジレンマです。

ネットで相談出来る銀行とやりとり中です。
NGに備えて次も考えておきたいところです。
不動産 ローン ・・・
そんなキーワードで見つけたサイト。

INVASE

ローンから選ぶ不動産投資?
ヤフー、マネックス、ゴールドマン・サックス等が出資?
事前にバウチャー(借入可能額証明書)を発行?

不動産担保ローンを探していたわけですが。
手持ちの担保を評価して借入可能額を算出?
もしやそのまま融資を引くところまで行けるの?

見てみると登録は無料の様です。
細かい文章を追うと提携不動産会社へ情報提供しますよ?
少々めんどくさそうな雰囲気ですが。
よくある話と割り切って登録してみました。
以下浅く試した感想文です。



まずは個人情報入力です。
勤め先を入力させられる時点で興味が薄れます。
結局はサラリーマン属性の強弱次第でしょうか。
そう思っていましたが以降は手持ち物件の登録になるのですね。
せっかくなので一通り入力です。


で。
入力を終えるといきなり電話が鳴りました。
取ると不動産投資どうですか?です。


聞くとまさにINVASE登録からの電話とのこと。
提携不動産会社の中の1社の様です。
正直ちょっと落ち着きませんね。
内容はまんま投資用マンションのセールス。
オンラインセミナーがどうとか言われましたが、丁重にお断りしてサイト確認を続けます。


ダッシュボード機能。
AIが手持物件の時価を算出とのことです。
住所に加えて竣工年やら構造やら床面積やらも入力です。
どんなやねんと興味を持って見てみると・・・


8000万円オーバー?
何だか間違っている気がしますよ?
こんな値段が付くなら速攻売りますけど?
利用規約には内容を保証するものではないとありました。
限られた情報からの大まかな概算ということなのでしょう。


次はバウチャー。
借入可能額証明書とのことです。
入力内容から想像すると、手持ち物件とサラリーマン年収からの与信枠見込みということでしょうか。
どんなものかと見てみると・・・



・・・

今現在1000万円借りるのに四苦八苦中です。
そう言えば健康状態入力欄はありませんでした。
何らか結果に影響するのかもしれないですね。



サイトを隅々まで見てみたわけですが。
手持ちの物件担保にお金借して下さい!
そういうメニューはありませんでした。
そういった使い方は想定外ということでしょう。

関係ありそうなメニューは借り換えと物件検討。
他社のローンがあるなら借り換えいかが?
投資なら提携不動産会社の物件を検討してみては?
そんな感じの囲い込み型のサービスということでしょうか。

提携不動産会社は一覧で社名が載っています。
しかし金融機関についてはピンと来ない感じです。
バウチャーが何の役に立つのかは、浅く試してみた程度では分からないままでした。
とはいえ知りたいから試しに商談してみよう!なんてことが出来る内容でもありませんね。



そんなわけで。


ローンから選ぶ不動産投資INVASE。
興味を持って登録してみたのですが。
与信枠っぽい数字が出るのは面白いのですが、その信頼性はどうなのか。
そして金融機関はどこやねん?というところからして見えないままでした。

物件の時価表示は精度が甘い様に思えます。
結構な評価額が表示されましたが物件価格を追い続けている肌感覚からすれば表示されている価格で売却出来る可能性はほとんど無いと思えます。与信枠が時価ベースで決まるなら逆に恐怖です。
うっかり目一杯借りたら実質的には直ちに担保割れでしょう。

INVASE提携不動産会社は一覧が載っています。
バウチャーサービスの個人情報取扱同意書には情報を提携不動産会社へ提供する場合があるとも書かれています。
少し気になりつつも同意しましたが、要は「このお客さんは○千万円まで借りられるっぽいから○千万円の物件提案しよう!」というセールスに繋がっていくのかもしれません。


ローンから選ぶというキャッチですがどうなのか。
紹介される物件の中に投資したいと思えるものがあるのなら手取り足取りで楽なのかもしれません。
勝手に期待していた不動産担保ローン的に融資のみ引きたいケースは想定されていない様子なのは残念です。


少々残念でしたけれど。
もう少し様子を見てみたいと思います。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

IPMN 定期検診

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 高額療養制度見直し?

アーリーリタイア リタイアやめとけ論の裏