間違いは許されない

クリスマスの予約は高いので。

1週間ずらしてのプチ贅沢をしよう!

そんな気分でフレンチのランチを予約です。


少し余裕を見て出掛けよう。

そんな気分で自宅を出たわけですが。

意外に道路は混んでいます。

とはいえ余裕が生きました。

無事に予約の時間に到着です。


しかしふと思いました。

このシチュエーション。

仮に重大な事故を起こしてしまったら?

仮にアーリーリタイア達成済みだったら?


値段お安めのランチでもフレンチ。

低空飛行のリタイアでも資産生活。

切り抜き方次第ではどうなるのか。


「資産運用で生活している50代夫婦が重大事故」

「フレンチの予約に遅れそうだったと供述」


・・・

なんだか無闇に叩かれそうな内容です。



最初は少し面白いなと思っていたのですが。

考えていくと怖くなりました。


仮に重大な事故を起こしてしまったとしたら。

加害者が悪いのは当然です。

事故は真摯に反省するとして。

被害者への補償は精一杯するとして。

重大な事故であれば多くの情報が報道されます。

そして情報の切り抜き方で世論はどう傾くのか。

加害の重さと世間からの敵視。

自分は果たして耐えられるものなのか。


自動車は便利ですが大きなリスクも。

安全運転で!

運転せずに済むのならそれが一番ですし。

早く自動運転が当たり前になります様に。

早く交通事故のない世界になります様に。


ランチおいしかったです。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む