大掃除は秋にすべし!

仕事は既におしまい。
相場は今日でおしまい。
とはいえ今更相場には取り組みません。
既に年末まったりモードに入っています。

しかし懸念の事案があります。
大掃除。
窓を拭こうと思いつつ放置のままで年末です。
窓・・・案外多いのですね。
4LDK一戸建て。
全ての部屋に窓があります!
自慢げだった説明が今この瞬間は億劫です。


どうするべきでしょうか。
外は寒いのです。
しかも自分も既に良い年齢です。
無理をすると体に良くない気もします。
大掃除をして体を壊していては本末転倒。
楽しい年始を迎えることが最優先じゃないのか?
少しばかりそんなことを考えてしまいます。

そもそも何故冬に大掃除?
忙しい年末をさらに忙しくしてどうするのか。
なにより寒いです。
気候的には最悪です。
もっと大掃除に適した季節があるんじゃないか。
常識を疑え!
麦わら帽子は冬に買え!
相場に取り組む者としては当たり前の格言です。
非常識に紛れた真実の価値は黄金にも匹敵する!
なんとなく思い付いて書いてみました。
ちょっと格言っぽくないか。
今度それっぽいタイミングで使ってみるか。
少しばかりそんなことを考えてしまいます。


ねえ大掃除どうしようかな。
寒いよね。
今は掃除に向かない季節な気がするよ。
他の季節に掃除したら良いんじゃないか。
きっと掃除に適した季節があるはずだよね。
そんなことを奥さんに投げかけます。

奥さんは呆れた顔です。
呆れつつもそうかもねーと相槌が返ってきます。
さすがです。

よし。これでなんとか回避。
いや回避じゃありません。
適した季節に大掃除は繰り延べです。

ではいつ頃が良いのでしょうか。
少し考えてみると・・・

12~2月・・・寒い
3~5月・・・花粉
6~7月・・・梅雨
8~9月・・・暑い
10~11月・・・ここか!

判明しました。
大掃除に適した季節は10~11月。
今から9か月と少し先。
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。
それに加えて大掃除の秋。
そんな標語が流行ってくれたら忘れないで済むのですが。

来年忘れていない事を期待しています!
いや、あまりに見苦しかったら掃除しますよ!

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む