断捨離しない生活

年末と言えば大掃除でしょうか。
とはいえ色々拭ったり洗ったり。
そんな程度で掃除はおしまいの予定です。


モノに囚われない生活をしよう。
そんなブームも一部界隈にあるのでしょうか。

最初から物欲がそれほどない。
結果として身の周りにモノが少ない。
そういった生活スタイルは理解出来ます。
シンプルで好ましいですね。


しかし断捨離。
これは理解が難しいのです。
一度は手に入れた色々なモノ。
手に入れた時は欲しかったモノなのでは?
それを屁理屈を付けてひたすら捨て去る?
とはいえ多少の荷物整理。
であればギリギリなんとか理解出来そうです。


断捨離の果てのミニマリストはどうでしょう。
もうこれは理解不能の領域です。
あれも捨てました!これも捨てました!
そして部屋はこんなにすっきり!まあステキ?
・・・アホなん?

一度は買った品なのでしょう。
それを捨て去ることが快楽になっている?
無駄に買いまくり無駄に捨てまくる。
モノへのリスペクトも愛情も感じられません。
モノを大切にしない大雑把な人達。
そう見ると相容れないと思えます。


新しいものには確かに惹かれるのですが。
慣れて馴染んだ道具は落ち着くのですね。

家の中にも古いものが多い様に思えます。
ゴミ箱?・・・小学生の頃・・・40年?
道具箱?・・・幼稚園の頃・・・50年?
さすがにどうなのという感じもするのですが。

不都合もないですし。
壊れたら直しますし。
古いからというだけで切り捨てたくはない。
そんな風にも思えてしまいます。


色々なモノに憧れて背伸びして手に入れて。
金のない時期も往生際悪く持ち続けました。

長年愛着を持って使い続けて。
少しずつ生活に馴染んできて。
いわばこれは歴史です。
捨てがたい程に重ね続けた歴史です。

憧れはそれほどあっけなく色褪せるもの?
重ねた歴史はそれほどあっけなく捨て去れるもの?

たかがモノ。
確かにそうなのでしょう。

それでも断捨離?

自分はそこまで割り切れません。
捨てないためにも増やすことは慎重に考えたい。
そんな程度に落ち着いた様に思えます。



幼稚園の頃の「お道具箱」
中身は変われど未だ現役。
丈夫です。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む