身近でFIRE!夢のある職場?

離職率の高い我が社。
さらに退職予定の話が聞こえてきました。
しかも若手ではなく役職者です。

役職者が抜けるのはやっかいです。
抜けられる穴をどう埋めていくのか。
そんな会話を上司としていたのですが。
退職理由について上司が語り始めます。

「仕事への熱が冷めたらしい」
「資産運用で食える見通しが立ったんだとか」

え?

我が社にも居た!身近に居たよ!


近い部署なのでそれなりに会話はありました。
しかし辞めたいわ~なんて雰囲気は一切なし。
資産運用してますけど的な雰囲気も一切なし。
サブマリンステルスシェードFIREでしょうか。


未来を見据えて雌伏の時を過ごしていた?
カッコ良すぎます。
素晴らしすぎます。
夢がありすぎです。
先輩!自分も続きます!
じゃなくて後輩です。
40代前半?
もしかして30代後半?
若くしてのアーリーリタイア。
あかんやろ!憧れてまうやろ!
これでこそ真のアーリーリタイアか!


自分は続けても55歳までかな。
そんな風に考えていたわけですが。
これは単におっさんの早期退職です。
我が社のサラリーでアーリーリタイアは無理。
そんな風にも思っていたわけで。
衝撃を受けました。

釣られて勢い付く程若くはありません。
自分は自分の計画で着々と進めます。
しかし身近でFIRE!
アーリーリタイアは届かない夢ではなかった。
いや夢を掴むために日々努力していたのでしょう。
他人事ながら久々に胸が踊りました。


当座は引き継ぎ等で残ってくれる様子です。
彼の退職前に少し話を聞いてみたい。
そんな風に思えてしまうわけですが。

会社は仲良しクラブではありませんし。
プライベートを興味本位では聞けませんね。
彼のFIRE生活の成功を祈っておくことにします。


斜陽で離職率の高い職場?
やりがいがない?
夢がない?

いや!

職場に夢を求める?
求めるべきは給料程度。
夢は常に求める者の傍にありました!



ちょこっと聞いてみたらセミリタイア?
さすがに資産規模は聞けないですが。
でも良いですね!
成功を祈っておきます!

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む