投資のリスクはどれだけ抱える?

昨年末に資産棚卸しをしていて思いました。
随分増えたけど合っているの?

億乗せの際にも同じことを思いました。
宝くじに当選しないと届かなさそうな金額です。
確かに長年積み上げてきたわけですが。
投資ってのは凄いものだな。
改めてそんなことを考えてしまいます。


とはいえ相場は荒波です。
相場が悪くなれば沈んでいくのでしょう。
投資なんてせずに暮らせたら良いのにと思えます。

そこで少し気になります。
一切投資していなかったら実際どうだったのか。
せっかくなので集計をしてみました。


20代終盤からは正確な家計簿があります。
残念ながら20代は通帳記帳記録しかありません。
とはいえ収支を知るには充分なデータです。
そんなわけでサラリーマン33年間の収入と残高をグラフにしてみました。


33年間での手取り総額は1.74億円。
30代前半の2回目の転職で年収が増えました。
推移の角度が変わっています。
その代わり激務で色々ありましたが・・・。
収入面では転職は成功だったと言えそうです。

そして33年間での支出総額は1.05億円。
年平均で320万円。月平均で26.7万円。
普通と言えば普通。節約余地アリといえばアリ。
そんな数字なのかなと思えます。

差し引きの残高は?
1.74億-1.05億=約6900万円。

要は投資せずとも6900万円のお金を残せていた。
そんな結果になりました。


昨年末の資産高で1.2億円。
20年以上投資で四苦八苦して6900万円を1.2億円に膨らませたということになります。
倍率で言えば1.73倍。
2倍にも満たないスコアです。
とはいえこれでも大概な幸運です。
下手をすれば大損をしていた可能性もあります。

自分にとっての投資とは一体何なのか。
働き続ける前提であれば53歳で6900万円。
充分な金額じゃないの?
そんなことを少しばかり思ってしまいました。
とはいえ業績低迷や倒産に失業はトラウマです。
とにかく増やしたい!
そんな考えに取り憑かれていたのでしょう。
振り返ってみれば無茶もしていました。
安定感のない投資の繰り返しです。
生き残れたのは幸運だったと思えます。



もう少し計算です。

投資を始めたのは概ね30歳からです。
20代は消費と浪費でなんとなく過ごしていました。

例えばこんなシミュレーションはどうでしょう。
サラリーマン初年度から残額の半分を投資。
そして利回り4%を得られていたとしたら?
なんだか流行りの積立投資みたいですね。

結果はこうなりました。


貯蓄は累計で3440万円。
投資は累計で6037万円。
全額貯蓄では6900万円でした。
貯蓄50%+4%投資50%ならば計9480万円。
意外に良い数字じゃないかと思えます。

しかし投資にはリスクがあります。
シミュレーションでは余裕資金の半分を投資です。
投資の結果が悪く半減したとしたら?
3440万円+1720万円で5160万円となります。
手堅い6900万円を選ぶのか。
リスクを取った5160万~9480万を選ぶのか。
投資とはそんな選択なのかもしれません。


アーリーリタイアについても考えてみます。

自分は少々しんどい職場に転職をして、結果としてそれなりの年収を得られました。
それでも上記の保守的なシミュレーションでは33年間で最大9480万円です。
億を狙うのなら50代中盤になります。
到底アーリーではないですね。

若くしてのリタイアを狙うのなら?
余程の高年収か、余程の幸運か、余程の節約か。
30代~40代でのリタイアは狭き門なのでしょう。

5000万円もあればセミリタイアは可能?
確かにグラフを見れば42歳で5000万円超。
この辺りで抜ける選択肢もありそうです。
しかしインフレは恐怖ですし年金額も棄損します。
そして人は衰えますし健康も損なっていきます。
いざとなれば老後もバイトするから大丈夫?
相応のリスクを負った道なのだろうと思えます。


自分の別の世界線も想像してしまいます。
転職せず年収アップ出来ていなかったら?
無茶なリスクを取りすぎて沈んでいたら?
どれほどの資産を手元に残せるのでしょう。

切り替えて定年までは貯蓄を頑張り続ける?
浮く未来を信じて投資に悪足掻きを続ける?
どちらも苦しい未来像です。
それでも職場が安泰である前提です。
資産も職場も失ったら?
さらに苦しい未来像が待っています。


この10年は狂乱の相場。
取り組んでさえいれば誰もが儲かる相場でした。
今後は実際どうなるのでしょう。

もし自分が今は30代のサラリーマンであれば?

やはりまずは年収アップを頑張りたいですね。
そして投資のリスクをどこまで抱えるべきか。
沈む未来も意識して真剣に考えたいと思えます。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む