移動のコストはどうしても必要

久々に帰省で新幹線。

結構な金額です。


割り切れば他に安い移動手段はあります。

こだまなら多少安い乗車券もあります。

人数が居れば自動車移動も安いですね。

在来線乗り継ぎでの移動も安いですね。

夜行バスも安いです。

とはいえどこまで割り切れるのか。

移動時間と余裕時間の塩梅をどうするか。

余裕時間不足になれば宿泊費が必要です。

荷物を持ってうろうろするのも疲れます。


普段の生活でも移動のコストは必要です。

都市なら電車があるから便利!

一理あるとは思えますが。

これも同じ問題がありますね。

荷物抱えてうろうろしたい?

計画外・予定外の行動をどれだけ見込む?

荷物は常に最低限。

計画通りの予定通り。

そんなにきっちり暮らせるものでもありません。


行きはお土産抱えて出発して。

帰りはお土産さらにたくさん抱えて。

思い付きで近場のお店をいくつか見て。

それでも荷物のストレスは少なめです。

新幹線の駅近くに車を駐車しておきました。

トランクに放り込めばあとはパーソナル空間です。

新幹線駅から自宅まで当然電車も使えます。

それでもこんな日には駅までは自動車が楽です。

大荷物抱えたままで在来線?

しんどくて考えるのも億劫です。


無事に帰宅。

それなり楽をしたはずなのに疲れました。

リタイア後も各所へ出掛けていくのでしょう。

当然ながらある程度お気楽に好き勝手に。

ここでケチってしまってはしんどいよな。

移動のコストは多めに見込むべきだろな。

自動運転の車が出来たらもっと選択肢増えるのかな。


自宅でのんびりくつろぎながら。

改めてそんなことを思いました。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む