採算度外視の商売を妄想する

概ね資産からの収益で食える。
そんな状況になっています。

そこでなんとなく妄想です。
リタイア後は採算度外視で商売をするのも面白い?

食うための商売であればどうなのでしょう。
売り上げは命綱。
まさに必死の文字がぴったりな世界でしょう。
仕入れ100万円で売り上げ100万円では食えません。
せめて150万円は売り上げたい。
そして100万円は次の仕入れに。
残りの50万円で生活と蓄財とを。
乱暴に言えばそんな商売になるのでしょう。

しかし資産からの収益があるとしたら?
仕入れ100万円の売り上げ100万円でも大丈夫。
単にやりがいが欲しいだけ。
なんなら売り上げ90万円でも良いのかな。
そんな呑気なことを考えてしまうわけですが。
意外に事業継続のハードルは下がりそうです。
儲からなくても良い商売。
謂わばボランティア的な商売。
皆さんの笑顔があれば幸せです!
なんだか気楽そうですね。


さらに妄想を進めます。
これは食うための商売からすれば脅威です。
なにせ採算度外視商売です。
いや実際には赤字は嫌なわけですが。
資産からの収益で食えているのです。
値下げ余力が半端じゃありません。
価格で勝負となったら?
食うための商売には到底勝ち目はありません。

となると採算度外視商売はシェア拡大は容易?
すると変な色気も出るのでしょうか。
事業拡大!売上拡大!
売り上げ拡大したところで利益は不要です。
これは単なる巨大なボランティア。
資産からの収益で食えているのです。
皆さんの笑顔があれば幸せです!
そして隠居ジジイは若者のベンチャーを破壊?
とんでもない世界になるかもしれません。


さらに妄想を進めます。
商売となれば顧客が存在するわけです。
気持ちの良い商売であれば良いですが。
事業拡大すれば色々な顧客が増えるのでしょう。
中にはクレーマーも?
そんな人を相手にするのはストレスですね。
元々暇つぶし。採算度外視商売です。
資産からの収益で食えているのです。
なんだか面倒になりましたし。
とっとと廃業をしてすっきりしたら良いですね。


つまりどういうことになるのか。
採算度外視で暇つぶしで商売しよう!
そんな連中が増えてきたら一体どうなるのか。
食うために必死!
そんな人たちは価格で勝てるはずはなし。
シェアを奪われ青色嘆息?
そして暇つぶし商売は順調に拡大して。
拡大の末に商売が面倒になって廃業して。
最後に残るのは・・・虚無?


これはいけません。
食うために必死であればこその事業。
ガツガツと稼ぐ意欲があってこその事業です。
そんな世界にボランティア精神?
安い事は良い事だ?
とんでもない間違いでした。
サービスには適正価格!
この前提が覆されると世界は暗転?
稼がなくても良い商売は世の中の敵。
嫌になったら辞められる商売は世の中の敵。
ボランティア商売は産業構造を破壊するのです。


そんなわけで。

暇つぶしで商売するのは止めておくことにします。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む