給料・・・下がるのかよ!

インフレ率を越える賃上げを!

日本国のトップたる首相もおっしゃっていました。

上がると嬉しいな。

そんな風に思っていました。


先日会社でちょっとした説明会がありました。

給料についての言及も。

お?

もしかして給料上げてくれるのかな?

少しだけ期待が高まったのですが。


受け取っている手当の中の1つ。

その手当の見直しをしますとのことでした。

具体的には上限額がなんと!


下がります。

・・・はい?


実は数年前も説明なしで減額されていた手当です。

その際も問い合わせたらリセットと言われました。

今回で二度目です。

コツコツ評価で積み上げてきた手当なわけですが。

再度ガツンと減るのはほぼ確定な様子です。


やってくれるな会社め。

モチベーション?

いやもう下がる余地ないだろ。

そんな気分で低モチベで過ごしていたのですが。

自分でも驚きますがまだ下がる余地はありました!

底抜けレベルでモチベーションはダダ下がりです!


さようならマイマネー。

さようならマイモチベーション。

期待していたインフレ対応賃上げ。

しかし期待はきっちり裏切られました。

アップなしだけならまだしもダウンです。

もう給料が増える可能性はないのでしょう。

そして次に待ち受けるイベントは役職定年。

給料は底知れずの領域へと暴落するのでしょう。


でももう少し居座りますよ。

どうこう言ってそれなりの給料出ていますし。

捨て去るには惜しい額ですしね。

幸い経済的自立は達成済みの立場です。

超低空モチベーションでずるずる続ける所存です。


え?

愛社精神?責任感?給料分は働け?

いや会社は確実に自分のことを愛していないよね?

積み上げた実績は無責任にもリセットなんだよね?

給料分働いてもリセットされるかもしれないよね?


会社と社員の絆はマネー以外にありません。

マネーを削れば絆は薄くなるわけで。

もうどうでも良いもんねー。

自分には充分な資産があるしー。

働かざるを得ない連中だけが頑張ればー?

は?仕事だろって?知らねーよ!

こんな仕打ちでやる気なんて出るはずないだろうよ!!!


・・・


どう控えめに見てもこれでは負け犬。

過疎ブログでグチグチ愚痴るダメリーマン。

あかん奴になっとるやんけ。

若き日の自分に今を誇れるのか?

自らを下げるな!胸を張れ!前を向け!

お前の明日を切り開けるのはお前だけなんだぞ!




まあ半ばふざけて書いてみましたが。

おっさんの給料は下げていこう!

そんな雰囲気なのですかね。


得られた教訓。

資産形成は大切です。

こんな事態でも心に余裕が出来ますね。

そして労使の信頼関係も大切です。

きっとこうして働かないおじさんは完成されていくのでしょう。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む