生活費の1.5倍の収益を!

最近もやもやと思うこと。

リタイア後の収益は生活費の1.5倍は欲しい!

そんなことを思っています。


生活費実績分は収益から得られています。

確かにFI状態達成なのかもしれません。

しかしいまいち余裕なし。

現金余力は使ったら減っちゃうし。

回復の見通しがないのはダメじゃない?

インフレを取り崩しで乗り越えるって甘くない?

そんな感情もあるわけです。


今の生活費は300万円程度。

思ったのが450万円を収益で得られないか?です。


300万円に対しての450万円。

1.5倍の根拠は?

大した話はありません。

毎年150万円ずつ増える計算です。


2年も無事で過ごせれば1年分の生活費!

生活費バッファとしても悪くない!

遊びの余力としても悪くない!

そんな程度の話です。


5年も無事で過ごせれば750万円!

再投資の原資としても悪くない!

遊びの余力としても悪くない!

そんな程度の話です。


仮に収益が30%ダウンしたとしたら?

300万円の30%ダウンは210万円。

450万円の30%ダウンは315万円。

1.5倍がベースなら30%ダウンでも暮らせる!

遊びの余力・・・割り切ります。

そんな程度の話です。



そして今年の見通しは?

家賃収入が370万円程度。

配当収入が30万円程度?

IPO・・・ほぼ宝くじです。

駐車場・・・まだ不明です。

特許料・・・ほぼ宝くじです。

キャピタルゲイン・・・考えません!

ざっくり雑に見て計450万円程度?

ギリギリ目標達成?!なのでしょうか。


しかし。

隣地購入でインフレヘッジの借金も抱えてみるつもりです。

リスクヘッジを考えすぎ?

とはいえ自分と家族の未来です。

半端な計画で痛い目を見るのも嫌ですね。

これは保険。

保険大好きな昭和のおっさん。

無駄弾で終わるならそれはそれ。

そう信じてマイナスの通貨を抱えます。

そして当然返済するにはお金が必要です。


そう考えると?

収益をあと50万円程度は増やしたい!

一体自分は何を考えているのか。

金銭感覚が麻痺してきた気も。


しかしFI達成サラリーマンです。

想像以上に蓄財ペースはハイペース。

意外に何とか成ってしまう気もします。


会社がとことん嫌という状況でもありません。

いえ嫌なのですが会社は収益源として最優秀。

何十年もの労働が必要な内容でもありません。

4%程度で見れば50万円の原資は1250万円。

雑に見て長くとも役職定年まで程度で稼げる?

そう見れば割り切れない内容でもありません。


そんなわけで。


55歳0ヶ月。

役職定年あたりがゴールになるのかな。

もしくは都合の良いパート勤務の契約取付での継続?

フルタイムで短期間か。

パートタイムで長期間か。

時給が良いのは圧倒的にフルタイム。

しかし少しでも早く少しでも自由な時間を!というのであればパートタイムも選択肢?


悩みます。

これは若くしてセミリタイアに踏み切ろうというのと同じ悩みなのでしょう。

資産が増えても手取りが増えても抱える悩みは結局は変わらずです。


お金でストレス発散出来る性格だったなら?

おそらくずっとFI+サラリーマンをしてますね。

あれも買えそう、これも買えるな。

それでも一切生活には困らない。

資本主義社会を楽しもう!

そのくらいの勢いで資産は増えていきそうです。


少しばかりこの立場を捨てるのは惜しい?

確かに惜しい気もします。

それでもやはり無理だな。

そもそも幸せってなんだっけ?

最近そんなことばかり考えてしまいます。

53歳にもなっての今更考えることなのか。

自分でも呆れています。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 自己責任と無責任