格差拡大と金融教育は関係ある?

東洋経済ONLINEにこんな記事が。

手取り16万、3年で500万円を貯めた会社員の習慣


・・・


詳細は検索でもしていただくとして。

デジャブ?

最近多いですね。

この手の微妙な計算力を問う感じのタイトル。


以前の記事見つけました!

手取り24万、4年で2000万円貯めた会社員の秘訣

これも東洋経済ONLINEです。

詳細は検索でもしていただくとして。


記事の中には当然の著書紹介です。

記事タイトルにホイホイ釣られて、わーすごーい!

あ!本売ってる!

私も500万円貯めたい!

私も2000万円貯めたい!

ポチッとな。

そんな感じになるのでしょうか。


こんなもんで売上アップするのですかね。

だとしたら面白すぎて笑いが止まらないでしょう。


格差拡大?

金融教育がなされていないのが悪い?


どうなのでしょう。

搾取されずに真面目に貯金したいのなら記事タイトルの数字見て違和感覚える程度の算数力を身に付けるのが先なのではと思えます。

16万円×12ヶ月×3年で576万円。

24万円×12ヶ月×4年で1152万円。

なんとタイトル詐欺が一目瞭然!

これは掛け算という算数の技術です。

自分の記憶ではこれは小学校の義務教育レベル。

金融教育?

そんな大層な話ではないですよね。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 自己責任と無責任