アリリタいじめの改革を妄想する

夢のアーリーリタイア。

リタイア狙いで資産積み上げ中です。

とはいえ資産高は概ねゴールライン。

嫌になったら辞めれば良い。

そう考えつつのサラリーマン継続中です。


ちょっと待ってよ!

皆で70歳まで働こうねって言ってるのに!

辞めれば良いってどういうつもり?酷い!

税収減るやんけ!


これは国家の声。

ただでさえ減少傾向の労働者人口。

働かざるもの食うべからず。

アーリーリタイアは国家からすればとんでもない概念でしょう。


今はアーリーリタイアは少数派です。

見逃してもらえているのかもしれません。

しかしアベノミクスの追い風を受けて半端に資産抱えちゃってそれでも踏ん切りが付かなくて惰性でサラリーマン継続しているけど役職定年とかリスキリングとか退職金増税してやろうかとか面白くないイベント盛りだくさんで明らかな邪魔者扱いで居心地悪くなりつつあるおっさんサラリーマンたちは今後何を想うのか。


そうだ!アーリーリタイアしよう!


団塊ジュニア前後世代にリタイアブーム到来!

人口ボリュームゾーンの労働者が激減!

そんなブームが来ないとも限りません。


敵を知り己を知れば百戦殆からず。

これは孫氏の兵法。

人生を勝ち抜くためには敵を知ることです。

仮にそんなブームが来るとしたら?

国はどの様にしてリタイア止めとけよ!働いていた方が良いぞ!と思い留まらせようとするのか。

そんな妄想をしてみました。


年金は労働年数で決めるよ改革

年金は20歳から70歳の50年の労働をした場合に限り支給することとします。

仮に50歳でアーリーリタイアしたら?

年金なし!

これでは老後が厳しすぎます。

アーリーリタイア諦めて70歳まで働こう!

そんな考えになるのかもしれません。


毎年の労働日数で資産課税するよ改革

年金なんて一切不要!

がっつり資産を抱えたfat FIRE組も居るのかもしれません。

そんな皆さんの資産を狙い撃ち!

年間200日は働きましょう!

働いたら勤労手帳にハンコを押してあげます!

200日働けば資産課税税率は0%。

しかし200日に満たなければ?

なんと資産課税税率は50%!

のんびりしていては資産が減りまくりです。

アーリーリタイア諦めて70歳まで働こう!

そんな考えになるのかもしれません。


無職は懲役改革

皆さんの自主性に期待してハローワークで夢のある職場を紹介していたが甘かった。

もう皆さんの自主性には期待しない!

無職は強制懲役とします!

そう。これは国家による強制職場マッチング。

あなたはこっち。あなたはあっちね。

無職であることが一切許されない世界。

解放されるのは70歳の誕生日です。

どうせ強制されるのなら自分で選んだ方がマシ。

アーリーリタイア諦めて70歳まで働こう!

そんな考えになるのかもしれません。



そんなわけで。


敵のことを妄想しすぎて怖い考えになりました。

対策案はどうすれば?

マイクロ法人立ち上げてそこに勤めています!

これなら言い訳になりそうでしょうか。

マイクロ法人ブーム!社会保険料節約!

そんなブームが来たらまた蓋をされそうですけど。


実際ここまでの無茶はあり得ない?

どうなのでしょうね。

やはりFIREムーブメントなんてものは異常。

ひっそりこっそり目指すべき道なのかな。

そんな風にも思います。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 自己責任と無責任