e-Tax 確定申告終了

確定申告メンドクサイ。

毎度そう思うのですが。

後から脱税と言われるのも困ります。

重い腰を上げて確定申告です。


毎度の色々更新で毎度の感じで調子悪くなって。

不愉快な気分になりつつも、不動産の決算書→給料含めた所得税の申告書の順で作成です。


不愉快ポイントをメモ。

windowsのPCで申告をしています。


ソフト更新が毎度不安定(な感じがする)

PCが古い・・・とも思えません。

何故でしょ?


マイナポータルと連携しても特に良い事がない。

何か1つくらい良い事あったら嬉しいのですが。

自分の場合は何もなかったです。


源泉徴収票の数字はひたすらの手入力。

もしかして大企業だとマイナポータルで一発?

中小企業勤めなので分かりませんね。


医療費控除もひたすらの手入力。

自費診療があったり協会けんぽからの通知は9月あたりで打ち止めだったりで自動化の弊害です。

目が疲れました・・・。


ふるさと納税もひたすらの手入力。

マイナポータルでなんとかなると助かるのですが。


ちょくちょく通信エラーで画面固まる。

今日は混んでいたのでしょうか。

固まっとるなと思ったらF5攻撃です。

サーバー増強頑張ってほしいところです。



通信が安定すればそれほど不満もない気がします。

1月のうちにとっとと入力していたら良かったのかもしれません。


そして結果は?

どん。



取られると思っていましたが戻ってくる様です。

医療費控除パワーは絶大です。


サラリーマンの貴重な時間。

苛々とストレスを抱えたバイト代34000円。

そう思えば納得の金額・・・

・・・いえ、やはりストレスは嫌ですね。


来年は1月のうちにやってみようかな。

そんな風に思えました。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む