真のDie with zeroを目指すには?

※不真面目な考察です。

Die with zero.

資産と時間を有意義に使い切って人生楽しもう!

概ねそんな解釈で合っているのでしょう。


アリリタ界隈でも似た意見を見かけることも。

リタイア後に資産が増えるのは計画ミス!

もっと早く辞められたはずなのに愚か者!

資産が大切すぎて取り崩せない守銭奴乙!

ノリとしてはそんな感じでしょうか。

※誇張しています。


自分のリタイア計画はフローで暮らす計画です。

取り崩しは最後の砦。

確かに過剰蓄財気味の傾向はあるのでしょう。

不安回避のための延々の蓄財&投資生活。

お金で苦労したくない為なわけですが。

未だにサラリーマン継続中です。


Die with zeroは良い人生。

資産が残れば残念な人生。

既に守銭奴モード?誤ったリタイア計画?

こんなことを言われると少しばかり悩みます。


少し冷静に考えてみます。

資産ゼロで人生を終えるにはどう歩むべきなのか。

Die with zeroの良い人生はどうあるべきなのか。

気になるポイントをピックアップしてみます。


持家はNG!

自宅はそれなりの資産価値を持っているわけです。

つまり持ち家である限り、マネーを使い尽くしても価値が残ってしまいます。

地域によっては数百万~数千万円?

うっかりタワマン住みとしたら1億円?

そんな資産を残してはDie with zeroに反します。

Die with zeroするなら家は借家で!

そんな結論になりそうです。


資産価値の高い持ち物はNG!

自宅以外で売却するとそれなりの額になるものは?

車や時計、趣味の道具、アンティークの諸々も?

つまり少々良い感じの品を持っている限り、マネーを使い尽くしても価値が残ってしまいます。

物によっては数十万~数百万円?

うっかり趣味性の高い時計や絵画やスポーツカーなんぞ持っていたら数千万円?

そんな資産を残してはDie with zeroに反します。

Die with zeroするなら道具は全部安物で!

そんな結論になりそうです。


年金は前倒しや減額を狙わないとNG!

年金は暗黙の長期積立投資です。

自分の場合は今までの積立額1600万円超。

会社負担分も入れるなら3200万円超です。

そして今すぐ退職すれば受取額は年190万円程度の見通しです。

つまり3200万円÷190万円で約17年。

65歳から受け取りで82歳を超えられなければ暗黙の資産が現世に残ってしまいます。

そんな資産を残してはDie with zeroに反します。

Die with zeroするなら年金は前倒し&免除で!

そんな結論になりそうです。


ボラティリティの高い投資はNG!

借家暮らしで道具は安物。

年金はひたすらの減免&前倒し。

随分Die with zeroの精神に近付いてきました。

順調に金融資産も取り崩していけそうです。

ああ、良い人生を歩んでいる気がする。

残る資産はほんの僅か・・・

しかし!

僅かに持ってたビットコインが1億円に!

僅かに持ってた未公開株がIPOで10倍高に!

僅かに持ってた新興株がストップ高10連発に!

いやもう止めて!もう増えないで!

そんな資産を残してはDie with zeroに反します。

Die with zeroするなら投資はひたすらに穏やかに!

そんな結論になりそうです。


生命保険や死亡保険の加入はNG!

色々なことを慎重に検討してきました。

資産を使い続ける人生。

やっとお金を使い尽くしたな。

なんだか逆に苦しかった気もするけれど。

でも良い人生ってこういうことのはずだよな。

・・・

納得をして静かに亡くなったとしましょうか。

しかし!

うっかり生命保険に加入していたとしたら?

亡くなったと思ったらなんとお金が発生!

これはいけません。

そんな資産を残してはDie with zeroに反します。

Die with zeroするなら保険の類は全てシカトで!

そんな結論になりそうです。


そんなわけで。


真のDie with zeroを考察してみました。

考えてみると案外と難しいものの様にも思えてしまうわけですが。

まとめると?

借家で。

道具はオール安物で。

年金はなるべく積み立てず。

投資は無難な投資もしくはパスするくらいにして。

保険は一切加入せず。

そんな生活が案外とDie with zeroに近いのでしょうか。


あれ?

マネーマネーの投資生活どこ行った?

ある意味これは現代に復活した江戸っ子生活?

こじんまりした借家ですっきりミニマム生活。

年金も投資もほどほどに。

そして保険も当然加入せず。

宵越しの銭は持たねーぜ!

だって明日も生きているとは限らねーし!

実はそんな生活こそがDie with zeroの精神に近いのかもしれません。


Die with zero.

自分の好みとは少々異なる様ですし。

やっぱいいかな。

過剰蓄財気味でフローで暮らすリタイア生活。

そんな方向を目指します!

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む