「FIREしたいですね。」

中途採用で20代の若者が入社しました。

オリエンテーションにOJTにと気を遣います。

そして何日かが経過して。

自宅にiDeCoの連絡が来たと相談を受けました。


元の会社の退職金が個人型iDeCoに切り替わった旨の連絡の様です。

おそらく元はDC。確定拠出型でしょうか。

我が社の退職金はDB。確定給付型です。

移行できるのか個人的には興味はあります。

とはいえ管轄外の業務です。

総務の担当を紹介して本件は終了です。


流れで少々雑談です。

うちでもiDeCoは月12000円まで加入出来るよ。

以前の会社の退職金も中身は投資信託だろうし、内容チェックしておいた方が良いかもよ?

親切心から伝えますがピンと来ていない様子です。


さらに流れで定年の話に。

随分先の話だけど我が社は60歳定年。

そのうち70歳まで働けるようになるかもね。

でもそんな歳まで働くのは勘弁だよな。

そんな感じで軽く伝えたわけですが。


「そうですね。FIREしたいですね。」


おっと。

居るもんですね。そりゃそうか。


ちょっと面白いなと思いつつ。

元々はFIREって首切りのことだけどな。

軽口を返しつつ遊びでエクセルで積算です。

60歳まで毎年無難な額を投資する5%運用シミュレーション。

並んだ数字は老後資金には充分。

しかしFIREには程遠い結果です。


結構遠い目標かもしれないな。

頑張って稼いでよ!

そんな感じで雑談を切り上げました。


FIREムーブメント。

もしかしたら手が届くんじゃないか?

煽られて興味を持った若者も多いのでしょう。


それでも実際のところは?

無難な額の無難な投資。

そんな投資ではまず届かない目標です。

iDeCoや投資信託ですら分かっているものなのか。


無難な額の無難な投資で無難に老後資金を築いて。

そして無難にサラリーマンを定年まで勤め上げて。

そんな人生の中にだって幸せはあるのでしょう。


取り憑かれた者はどこへ?

無謀な金額をリスクに晒して。

ハイリスクな投資に踏み込んで。

原資はどこから?

取り戻せない貴重な時間と引き換えた給料です。


投資は自己責任。好きにすれば良いのでしょう。

浮いた未来に辿り着ければ結果オーライ。

しかし投資であれば沈む未来も有り得ます。

賭けてきたものの重さに気付くのは沈んだ後。

投資は自己責任!

ブームを煽った連中は遠くで静かに呟くのでしょう。


新人の彼が呟いたFIRE。

流行り言葉として呟いただけ?

今後話題にするつもりもありませんけれど。


投資の有り難さ。

投資の恐ろしさ。

伝えたくともおそらく伝わらないのでしょう。

少しずつ経験を積んで。

少しずつ投資の力と怖さを知って。

それでも続けていけるのならばそれはそれ。

変なブームに煽られて急がないと良いけどな。

それでも。

成功して笑ってFIRE出来る日が来たら凄いよな。

そんな事を少しばかり思いました。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む