住居 お湯で洗濯する

住居ネタ。

洗濯物の汚れ落ちが・・・というのは良く聞く話です。
そして良くある回避策がお湯で洗濯です。
一般的にはお風呂からポンプで給湯でしょうか。
水道代節約も兼ねて一石二鳥!
それは確かに分かるのですが。
ポンプを出したり片付けたりが面倒ですね。

以前借りていた戸建てでは洗濯機用水栓が水とお湯の混合水栓でした。
心置きなくお湯で洗濯出来て大満足でした。

しかし新居を購入したら洗濯用水栓は水オンリー。
一般的なのですが残念な気もします。

お湯で洗濯・・・捨てがたいパワーがあります。

我が家の洗濯機は良くある脱衣所への設置です。
洗濯機の横には洗面台があります。
洗面台には混合水栓が付いています。
要はお湯は洗濯機のすぐ横まで来ているわけです。

そんなわけで我が家では洗面台のお湯の配管を分配して洗濯機へ繋いであります。

これはTOTOのカタログからです。



このパーツに加えてチーズと呼ばれるT型接手があれば洗面台下から洗濯機へ給湯出来てしまいます。
混合水栓の洗面台の横に洗濯機があればラッキーです。
水道屋さんにお願いしても工事費はそれほどかからないでしょう。

お湯で洗濯。
意外とお勧めです。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 自己責任と無責任