無意識にボーナスを待つ習慣

隣地決済の準備や固定資産税で手元資金の流出が続きます。

困ったな。

でも6月まで息継ぎすればボーナスもあるし。

クレカ払いで延命すればなんとかセーフかな。

さも当然の様にそんな風に思ってしまいました。


夏と冬のボーナス。

不景気続きの業界とはいえ今の会社は何だかんだで入社以来ボーナスは出続けています。

減額はあっても0円は無い。

それなり財布が潤う程度の金額はいただけるはず。

さも当然の様にそんな風に思ってしまうわけです。


これはいけません。

リタイアをしたらボーナスなんぞありません。

そもそも不景気続きの業界です。

なぜそこまでボーナスを信じているのか。

ちょっと資金繰り計算が甘すぎやしないのか。

反省しないといけません。


しかしこれまでは資産をどう増やすか。

そんなことばかり考えて過ごしてきたわけです。

生活口座残高は6桁!瞬間的には5桁!

資金は証券口座や不動産口座へ全集中!

少しずつでも投資して増やしていこう!

結果として当座の資金繰りでカツカツになることは日常茶飯事。

そんな習慣が身に付いてしまっています。


そろそろ投資は抑え気味で良い気もします。

クレジットカードは無利息の借金だからお得!

ボーナスまで息継ぎ出来ればセーフ!

綱渡りすぎますね。

とっととこんな習慣は捨てないといけません。


長年のカツカツ生活続き。

もう少し常識的な生活を!

そんな風に思ってしまうわけですが。


常識的な生活とは一体?

どんな生活であるべきなのか。

既に良く分からなくなっている様です。

銭ゲバ教から足を洗える日は来るのか。

少しばかり恐怖です。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 自己責任と無責任