仕事がらみの勉強・・・もういいや

我が社ではいくつかの資格に対して手当が出ます。

良い資格であれば毎月数万円をいただけます。

あとは良くある話かもしれませんが定期的な社内試験も。

これもスコアによって手当てが変わります。


忙しくともとりあえず一夜漬けくらいやっとこう!

これまでそんな感覚で20年以上過ごしてきました。

しかし今回ちょっと思ったのですね。

もういいかなって。


何より業務に直結しない内容の設問が多いのです。

いえ正確に言えばこうでしょうか。

将来の配置転換に備える意味でゼネラリスト的に広く学ぶための設問が多いのです。


しかし自分の立場は?

長く勤めても役職定年まで!

あと20か月?

その後仮に続けるとしてもパート扱いで!

いやそもそも続けるかな?

早期退職募集してくれたら速攻で手を上げよう!

そんなことを期待しつつで過ごしている立場です。

こんな立場で「将来の」配置転換に備える意味で広く学ぶ意味があるのか。

NOでした。

そう。我に返ってしまいました。


そろそろ試験シーズンです。

学生でもないのに詰め込み試験。

20年以上使う機会の無かった無駄な知識。

20年以上うんざりしつつで過ごしてきました。

でももう無駄な知識の一夜漬けは止めておきます。

なんならパスでも良いかな。

我に返って少しだけ気楽になりました。


GWには隣地の畑に作付けです。

作物の育て方を調べます!

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 自己責任と無責任