一撃必殺系の投資はアリ?

こつこつ長期で積み立てよう!

最近の投資のトレンドはそんな感じなのでしょうか。


確かに手堅いですね。

悪い投資とは思いません。

そしてクレバーな投資家である程に、仮想通貨や宝くじには見向きもしないというケースも多いのでしょうか。


しかし仮想通貨や宝くじ。

これらへ投資することは愚かと言えるのかどうか。

少しばかり考えてみます。


仮想通貨や宝くじに大金を突っ込むのは?

それは確かに微妙なのかもしれません。

仮想通貨は価値の裏付けがさっぱり分かりません。

宝くじは期待値がどうのと良く言われています。

大金を突っ込むのは確かにリスクが大きすぎる。

間違いないと思えます。


であれば大金ならぬ少額であれば?

ビットコインは1BTC=1億円の時代がやってくる!

そんな話も聞こえてきます。

今は大体360万円?

1億円に成るのであれば27倍の投資?

とはいえ360万円も投じるのは不安ですね。

10万円なら?

それでも27倍に成るのなら270万円です。

うっかり100倍にも成れば1000万円。

資産1億円もあるのなら100万円を投じておけば?

うっかり100倍にも成ればおかわり1億円です。

そう見れば面白い投資なのかもしれません。


宝くじはどうでしょう。

期待値低いから!これは確かに。

毎度毎度数万円も突っ込んでいては確かにお金の無駄でしょう。

しかし一撃必殺で億に届く可能性もあるわけです。

一撃必殺の条件は?

連番3枚?900円?

毎月1000円程度でも億の夢を見続けられます。

そう見れば面白い投資なのかもしれません。


少しばかり本流から外れた愚かにも見える投資。

それでも結局は投じる金額次第でしょうか。

成功したら面白いよな。

そんな感覚で面白がって投資するのもアリなのでは?


捨て金になる可能性は手堅い投資よりは高いのですかね。

でも問題ないはずです。

こんな金言もありました。


「投資は失っても良い余裕資金で!」


投資の金言なのに守れていない気がします。

手堅い投資だから!

ゼロには成らないはずだから!

そう信じ続けて余裕資金とは言えないであろう金額を手堅いと信じる投資で運用し続けています。

そんな視点から見れば失っても良い余裕資金での仮想通貨や宝くじ。

こちらの方が金言に沿った手堅い投資と言えるのかもしれません。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 高額療養制度見直し?

アーリーリタイア リタイアやめとけ論の裏