毎月12万円の返済

隣地購入で会社の退職金担保融資の制度を使いました。

低金利で手数料不要。

隣地への抵当権設定も不要。

土地売買は所有権移転登記だけで済みました。

銀行融資と比べれば諸経費を大幅に節約です。

面白い制度があって良かったです。


とはいえ返済は必要

退職金を担保に会社からお金を借りた形です。

退職すれば退職金で相殺されます。

しかし勤め続ける限りは返済が必要です。

返済額は?

なんとなくで月12万円にしてみました。


FI状態サラリーマンの月12万円返済は?

投資収益で暮らせていますがサラリーマンです。

給料も賞与も手付かずで積み上がっています。

運用利回りよりも借入金利の方が大幅に低い!

退職金担保融資は運用視点でも有利!

そんな感覚で退職金担保融資を申し込みました。

退職金の一部が隣地に姿を変えただけ。

今すぐ辞めたとしても何も困らないのでしょう。

当然ながら生活は何ら変わりません。


給料のみに頼る生活であれば?

それなりの報酬を得られているとはいえ月12万円は大金です。

使えるお金は手元にどれだけ残せるものなのか。

お金の面でも気持ちの面でも余裕は失われそう。

あまり気分の良い状態ではなさそうです。

諦めて隣地は見送っていたかもしれません。


住宅ローンでの毎月12万円はあるある?

毎月12万円の返済。

住宅ローンでは案外見かける金額でしょうか。

よくある図式を想像してみます。

資産形成以前に高価な家を住宅ローンで購入し、大きな債務を抱えてしまった状態。

自分は経験することはありませんでしたが、そんな状態での毎月12万円は実際どうなのでしょう。

仮に5000万円もの物件を購入したとしたら?

毎月12万円の返済では金利無視でも35年の時間が必要です。


自宅の価格が上がればセーフ?

一理ありますが自宅はキャッシュフローを生みません。

暮らし続ける間の生活が楽になるわけではありません。

価値を手にするには売却するしかありません。

撤退しづらい難しい投資に取り組んでいる。

そんな状態に近いのかもしれません。


仮に自宅の価格が下がってしまったら?

実質的な債務超過状態。

返済原資は自らの労働のみ。

抱えてしまった債務を片付けるには働き続けるしかありません。


運用のための余力を残せる給料があればまだ良いのてしょう。

それでも余力の投資が生み出す資産が債務額や毎月12万円の返済とバランスするまでには一体どれだけの時間が必要なのか。

疲れても休むことすら許されないサラリーマン。

そんなのは常識?普通のこと?

考えるだけで眩暈がしそうです。


「常識」に捉われる恐怖

住宅費は収入の〇%まで!

ローンは若い頃に組んだ方がお得!

投資は危険!

投資は余裕資金で!

よく言われる「常識」。

確かに間違ってはいないのでしょう。


しかし家計も投資もローンもたかが算数です。

何より住居費は人生の中でも負担割合の多い支出です。

見込みの生涯年収と残された時間。

消費と投資のどちらを先行するか。

そして自らの身の丈はどの程度のものなのか。

少し冷静に俯瞰して見れば「常識」が正解とは到底言えないことも分かる様に思えます。


いくつもの選択肢。

小さな節約。小さな投資。

金額が小さい程に取り組むのも容易です。

しかしインパクトが大きいのは生涯支出の上位項目です。

数万円、数十万円の節約と投資を積み重ねても、数千万円の出費に無頓着だったとしたら?

やるべきことを見誤ってしまっているのかもしれません。


ターニングポイント

40代前半。

自宅を購入しようと財形貯蓄をしていました。

貯蓄を原資に住宅ローンを組んで家を買うのが無難な正解。

そう思い悩んだ末にそのお金で家は買わずに投資を一歩進めました。

一体自分は何をしているのか。

そんな怖れを感じたことも覚えています。


あれから10年と少し。

相場の幸運に恵まれました。

今は資産運用益で暮らせています。

自宅も隣地も手に入れました。

毎月12万円の返済程度は一切問題ありません。


投資を選ぶか。消費を選ぶか。

振り返ればあそこが1つのターニングポイントだったのでしょう。

世間の「常識」に捉われないで良かった。

そんな風に思えます。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 高額療養制度見直し?

アーリーリタイア リタイアやめとけ論の裏