隣地購入 決済完了!

自宅隣地の畑+駐車場。

無事に決済を終えました!

大賑わいだった決済口座残高は・・・



はい。日常が戻ってまいりました。

資金調達は東京スターさんの不動産担保ローンを活用予定でしたが金利高になってしまい諦めました。

残り2週間でバタバタして自己資金+奥さんから借入+会社からの退職金担保融資で決着です。

固定金利で債務を抱えることによるインフレヘッジ作戦は失敗ですが、実質無借金で隣地を手に入れられたのは結果オーライで気楽とも言えます。

現金を目一杯吐き出すのも嫌ですし、資産を取り崩すのはさらに嫌です。

会社の退職金担保融資は退職すれば退職金で相殺されてチャラですし、手数料0円で低金利なのは魅力です。

面白い制度があって良かったです。



地主さんは元々は自宅近辺の大地主さんです。

既にご高齢ですし畑仕事もしんどくなったのでしょう。

資産整理を進めていた様で、今回買い受けた土地が近辺での最後の土地とのことでした。


何にせよこれで自分の土地に成りました。

GWですし早速作付け準備を進めます。

農機具は資材倉庫ごと丸々全部譲り受けました。

耕運機でひたすら耕して・・・

耕運機に畝立器を取り付けて畝を作って・・・

ネットの解説動画を見ながらマルチシートというので畝を覆って・・・


どん。



・・・

難しいですね。

見事に皺だらけのシロウトっぽい出来栄えになりました。

最初から上手く行くはずがありませんね。

何度も繰り返していればいつか慣れるのでしょう。

作物も色々と植えて楽しみながら学んでいくつもりです。


WANIMAの「やってみよう」聞きたくなりました。

"はじめよう やってみよう 誰でも最初は 初心者なんだから"

この曲、好きですね。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 高額療養制度見直し?

アーリーリタイア リタイアやめとけ論の裏