給料凍結

Bloombergにこんな記事が。

マイクロソフト、全フルタイム従業員の給料凍結-景気不確実性に対応


詳細は検索でもしていただくとして。

AI関係への投資のためフルタイム従業員の給料を凍結するとかなんとか。

但しボーナスと株式報酬プログラム(ストックオプションかな?)は維持する方針とあるので、お前ら金が欲しいなら業績次第だぞ、ということなのでしょうか。


しかしAIでぶいぶい言わせていると思っていたのですが、センセーショナルな記事ですね。

今後の日本を想像してみます。


「あのマイクロソフトすらも厳しい!」

「つまり日本はもっと厳しい!」


そしてAI以前にDXだのRPAだのSDGsだので迷走してパンクしまくっている我らがジャパニーズカンパニー軍団は足元は見ないふりして都合の良いところだけマネしまくって給料凍結が今後数年のトレンドに!


なんてことになったらちょっと面白いよなと思えました。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

日本は貧しくなったんですよ

更新打ち止め!

年金額を確認してみる(54歳時点)

投資は危険!止めておこう!

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

FIREを満喫出来る生活費?

自宅固定資産税10万円→15万円に!

このブログの人気の投稿

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

年金額を確認してみる(54歳時点)

出世の代償に恐怖するサラリーマン

アーリーリタイア 予習24カ月目

年末資産高 +1000万円

老後は郊外+戸建て+自家用車!

奥さんを助けられない50肩のおっさん

正月早々気が落ち込む