隣地購入 土地の名義書き換えが終わった

先日決済を終えた隣地。

やっと名義の書き換えが終わった様です。

登記識別情報通知書が手元に届きました。


とはいえ取り立てて何かが変わるものでもありません。

既に畑で色々育てていますし、駐車場の契約も付け替え済です。

今後は売りたい時に売れますよ、担保として使いたい時に使えますよという程度の話でしょうか。


不動産の登記簿は概ね2タイプ。

1つは古からの土地の権利書。

いわゆる証券みたいなものでしょうか。

もう1つは最近の登記識別情報通知書。

不動産名と12桁のパスワードが書かれた通知書です。

とはいえパスワードは封印されており、書面上には具体的な内容はほとんど記されていません。

全部事項証明書とやらを同時に取得してもらえるケースが多い様です。

内容はそちらで確認してくださいとなっています。


登記簿をファイルケースに片付けつつでふと思います。

これで一体おいくら万円?

自宅に隣地に投資用マンション。

自分は自宅を資産に数えていません。

隣地は資産に数えるべきかは悩みます。

それでも合わせて計算すると不動産だけで軽く1億円を超えそうです。

安っぽいファイルケースに1億円が入っている?

映えとは程遠いビジュアルです。

ギャップで少し面白いなと思えました。


投資用マンション売ってくれのDMも届きます。

具体的な買値まで書いてある場合も。

見れば購入時価格の1.5倍もの値付けだったりするわけです。

何だかんだでマンションはバブルなのでしょう。

バブルであればいつかは崩壊?

いつまでも持ち続ける気は無いですが、今すぐ売ろうという計画でもありません。

とはいえ1.5倍。

7%の単利で見れば7年分?

とっとと売却したとしても悪くない気もします。


相場の先行きなんてものは結局分からないですね。

不動産を買い始めた10年前、こんな事態になろうとは想像すらしていませんでした。

10年後、20年後がどうなるのかも分かりません。

それでも自宅と隣地くらいはそのまま抱えておきたいですね。

20年後は70代?

人生も既に終盤戦かもしれません。

畑と自宅を往復しつつで暮らせていたら良いですね。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 高額療養制度見直し?

アーリーリタイア リタイアやめとけ論の裏