アーリーリタイア 予習17カ月目

 アーリーリタイアに向けての生活実験追跡です。

<方針>

・毎月の収支を記録していきます。

・収入は投資からの収益です。不動産は家賃、証券は配当。

・支出は単純にその月で使った生活費です。

・保険や税金は案分しません。発生月毎に集計します。


5月はこうでした。


黒字積み増し中に見えますが・・・。


<収入について>

家賃は毎度の家賃滞納。2か月目です。

来月果たして3か月分をまとめて入金していただけるのかどうか。

退去がどうのとやりとりするのも面倒ですしなんとかしていただきたいと思えます。


証券からは配当です。


<支出について>

コロナにやられての医療費が夫婦で1.2万円ほど。

あとは自動車税やら自動車保険やら趣味の出費やらで10万円ほど。

コロナ療養で地味な暮らしをしている割に28.5万円の出費はどうなのか。

こういう生活が続くと憂鬱になってくるのかもしれません。

せっかく出費をするのであれば楽しい気分になりたいですね。


今年は固定資産税を分納にしてみました。

残額は30万円ちょい。

さらには賃貸中マンションのエアコン故障で10万円程の出費も見込まれます。

合わせると40万円。

今の黒字額ではカバー出来ない計算です。

家賃滞納が解消してもなかなかの低空飛行になるのでしょう。

今はまだサラリーマンなので気楽です。

しかしこれがリアルFIRE生活ならばなかなかの切迫感かもしれません。


年金までは10年以上もあります。

もう少し節約をするか、ある程度の取り崩しを前提とすればおそらくなんとかなるのでしょう。

とはいえ節約も続けば滅入りそうですし、取り崩しが続くのも落ち着かないと思えます。

もう少し収益を増やしたいなと考え中。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

カップにゃ~ドル 謎肉隕石接近中!

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任