あれはセミリタイアだったのか?

なんとなく思ったこと。


2度の転職を経験しています。

1度目は貯金500万円程度の20代後半。

2度目は資産1000万円程度の30代前半。

貯金と資産の違いは?

2度目は外貨や株式を持っていたというだけ。

大した違いではありません。

そして当時自分の取っていた行動は?

よし!就職活動しながら少しのんびりするか!

そんな感覚もあった様に思えます。


1度目も2度目も失職期間は数ヵ月。

1度目は世間のルールをまったく知らない若造です。

失業保険すら知らず、再就職の面接の予定だけ入れてバイクでふらふら遊び回っていました。

採用の連絡で社会復帰をしましたが、採用がなければそのままふらふらし続けていたのかもしれません。

何より実家暮らしでしたし。

お金のことも真剣に考えていませんでした。

あのまま採用がなければ散発バイトの寄生ニートツーリングライダーになっていたのかもしれません。


2度目は多少は世間のルールが分かってきたのでしょう。

きっちりハローワークへ出向いて失業保険もゲットです。

社会の厳しさも増して不採用の数は1回目の比ではありません。

それでもせっかくの自由時間。

デイトレードとパチンコでちょこまかと日銭を稼ぎ、なんだかんだで遊んでいました。


そしてふと思います。

この2回の転職は実はセミリタイア?


セミリタイアに厳格な定義はありません。

それでも最低限度の条件を付けるとしたらフルタイムサラリーマンではないこと!

世間の雰囲気を見る限り、そんな程度の条件さえクリアすれば、セミリタイアしています!と自称しても何ら問題はなさそうです。


となると・・・

自分は既に2回ものセミリタイア経験者?

1回目は「20代で達成!資産500万円で始めるセミリタ&ツーリング生活!」

2回目は「30代1000万円底辺デイトレーダーのセミリタライフ!」

もしかしてそんな感じだった?


・・・マジかよ。

びっくりですね。

今は遅めのFIRE狙いで蓄財を続けているわけですが。

振り返ってみれば実は既に経験済みの世界。

気付くのが少々遅すぎました。

これがセルフプロデュース能力不足ということでしょう。

自身をアピールする才能に恵まれていれば、リタイア経験豊富な先駆者として世間にぐいぐいアピールしまくって今頃はリタイアインフルエンサーとしてガンガン稼いで楽々食えていたのかもしれません。


これからは経験者として語ります。

セミリタイア?以前したことあるけど?

今は3回目目指しているところです。


と妄想しました。

微熱の影響かもしれません。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

IPMN 膵臓!お前もか!

退職で捨てる金額を再確認

徒然 高額療養制度見直し?

アーリーリタイア リタイアやめとけ論の裏