住居 エアコンは再熱除湿式!

今の家は2020年に購入。

引っ越しの際にエアコンも全て新調しました。

なのでエアコン稼働年数は実質3年と少し。

普通に考えればまだまだ使える年式です。

なのに最近1台を買い替えました。


普通に考えるともったいないですね。

相当悩みましたが苦渋の決断。割り切りです。

何故そんなもったいないことを?

空調が不快で耐えられません!

そんな理由です。


元々のエアコンは?

東芝製の一番安い6畳用です。

色々と設定を試してみましたが自分的には快適が遠いのです。


不快なポイントをささっと書くと?

冷房・・・冷えた後で湿気が戻ってきてしんどい。

除湿・・・ひたすら寒くなってしんどい。

おやすみタイマー・・・スイッチ切れた後で温風&加湿が続いてしんどい。

最後の機能は面白すぎます。

東芝のエンジニアに小一時間説教をしてあげたいです。

このエアコンで快適に長く過ごすにはどうしたら良いのか。

試行錯誤しましたが良い方法は見つかりません。

そして結局耐えられなくなりました。


で。

悩んでいても仕方ありません。

マネーの力で解決を!

新たなエアコンは日立の白くまくん。

同じく6畳用ですが再熱除湿機能というのが付いたタイプを選びました。

実はこれまでもリビングと1階和室には日立の白くまくん再熱除湿機能付きのものを取り付けていたのです。

2階はまあ冷えれば良いかな。

そんな風に考えて安いタイプを選んだのが失敗です。

コロナ禍&術後での在宅ワーク。

2階の部屋で過ごす時間が増えたのですね。

こうなると間抜け空調に耐えられません。

それでもオフィスよりはマシと思えるのが悲劇ですけど。


エアコン交換後は快適の一言です。

そのうち気が向いたら温度と湿度のグラフでも記録してレビューするかもしれません。

今は白くまくん再熱除湿機能付き推しです。

良いですよ!

ちょっと違うか。

でもこやつも気に入ってます!

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む