領収書を買ってみた

人生初の領収書購入!


これまで賃貸マンション投資をしてきましたが、領収書が必要になるケースはほぼありませんでした。

家賃は銀行振り込みで確認出来ますし。

売買や契約更新の際は業者さんが気を利かせてか領収書を用意してくださっていたのですね。

ある意味甘えていたのでしょう。

最近購入した隣地では、このままはトラブルになると思えたので領収書を買いました。


トラブルになるとは?

トカイナカならではのおおらかさ?

駐車場賃料のやりとりが超アナログなのです。


理想は指定の口座に振り込んでいただく形です。

口座入出金の履歴を見ればいつ誰から入金があったのか分かりますし記録も残せます。

マンションの家賃はまさに口座振込です。


今の駐車場賃料は?

地場の不動産やさんと契約をして集金をしていただいています。

しかしある人は月毎支払い、ある人は数か月分纏めての前払い。

毎月受け取る金額もまちまち。

これちょっと危ない気がするな。

そう思っていたのですが、さらに先日追い打ちで言われました。


「〇〇さんは今後直接支払いに行くかもしれないと仰ってました」


・・・

管理契約で集金業務はお任せのはずでした。

とはいえこれがトカイナカならではのおおらかさ?

今後は直接対面受け取りも有りそうです。


受け取りルートが複線化。受取額もまちまち。

これはいつかやらかすぞ。

そう思いました。

受け取ったことを忘れてしまう。

受け取っていないのに受け取ったことにしてしまう。

どちらもお金のやりとりとしてはよろしくない状況です。


そんな嫌な予感がしたので領収書を買ってみた次第です。



これに住所氏名をスタンプでぽんぽんぽんっと。

あとはお支払いいただいた方の名前と受領額を記入して手渡して記録します。

なんだか超アナログです。

しかし郷に入っては郷に従えです。

今後は超アナログな記録手段で入金額を管理したいと思います。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む